JKC-CH. Ankerl Of Fuse Inoue 

1966年6月16日生まれ 呼び名は父が命名

「コリー犬は顔が長いから ”ロング” で良いでしょう。」って。。。

このロングさんが私のコリー犬ライフの始まりでした。

大阪の実家のご近所さんの”いのうえなおこ”(同性同名漢字違いの井上尚子さん)さん宅に

生後3か月のセーブルとトライのコリー犬の子犬ちゃんが居ました。

迷うことなく私はどっしりしたトライの男の子を抱っこして帰った遠いあの日の状況は今もまだ脳裏に焼き付いています。

記念すべきその時からなんと今年で55年の月日が過ぎ去っていきました。

その時には【日本コリークラブ】というコリー犬単独のクラブがあることすら知りませんでした。

ロングさんが我が家にやって来た4年後 「私の生きがいはここにあるのだ!!」と 1970年に日本コリークラブに入会。

私のコリークラブ歴は51年。。。。。 半世紀を超えてしまいました。

 

コリークラブに入会してからコリー犬の歴史やスタンダードを猛勉強して 日本・アメリカの名犬の写真を見あさる日々で、

ある日学校で担任の先生に職員室に呼ばれて、「きみは犬の事しか考えていない!もっと勉強しなさい!!」と言われて

その日から先生の後輩教育大生のお兄ちゃんが家庭教師として我が家に来ることになりました。。。。。

(学校にドッグフード数種類を小分けにして持っていき、「犬には良いフードを与えなければならない。食べれば分かるから食べてごらん。」って言ってクラスメートにドッグフードを試食させたり、コリー犬の写真が表紙になってる幼児絵本を教室の窓枠に置いて、みんなコリー犬をみなさい!!って言ったりしてるのを先生は知っていたのかもしれません。)

 

JCC-T-CH.Dear Asuka Of Thousand Mild,CDX  (京都支部 和田昭一氏繁殖)

1972年3月1日生まれ  呼び名は 明日香(あすか)

コリークラブの訓練試験の内容を完全に頭に入れて練習して 自力で上級試験に合格

その後 訓練競技会で一席獲得して トライアルチャンピオン完成した才女犬です。

      ロングさんの上を跳ぶ明日香ちゃん

 

JCC-G-CH.Barkley’s Morning Call,CD   (兵庫支部 竹之下ななゑさん繁殖)

1973年5月17日生まれ  呼び名は 涼香(すずか)

自分でハンドリングをしても先輩方との実力の差の違いが分からず悔し泣きをする私に

とても親切に教えてくださる先輩がおられて WB(ウインナービッチ)以外は自分でハンドリングしました。

当時グランドチャンピオン完成にするためには、認定書は一級・二級とあり、一級を含む3枚の認定書か二級だけなら5枚必要でした。

グランドチャンピオン犬でも、2級5枚完成犬は「二級の犬」と冗談を言ったりしていました。 

その時二級4枚持ちの涼香でしたが、今日でグランド完成させるそ!!と意気込んでリングに入って 見事一席入賞して一級認定書を獲得して二級4枚・一級1枚でグランドチャンピオン完成した強運の持ち主、

「二級の犬ではない!」と胸を張ってショーポーズとっていた涼香。    遠い昔の頑張った思い出です。

  実際は美しいクローバーのお花畑ですが あえてレトロな白黒写真

           ロング・明日香・涼香

 

私のコリー犬の歴史はこの子達から始まりました。

55年間途切れることなくコリー犬と共に生活していて コリー犬に対する愛情に少しのブレもありません。

その時、その時にあった多くのことを優しく聞いてくれる大事な存在

私の人生 コリーライフラブラブ

 

これから数回に分けて 後輩コリー犬愛好家の方々の何かの参考になることを

したためていきたいと思います。  2021.9.25.記