午後1時半過ぎに鎌倉東口を出発して大町界隈を歩きました

大町は日蓮聖人が滞在して布教活動をした地なので日蓮宗のお寺がたくさん

それに、観光客があまり多くないので歩きやすい!

八雲神社→安養院→安国論寺
→妙法寺
所要2時間30分

①八雲神社
八重桜が鳥居を彩っていました
厄年なのでしっかりお参り😊

②安養院
残念ながらツツジはまだ蕾が多く数輪しか咲いていなかったので外から眺めるのみ

③安国論寺
日蓮聖人が20年滞在して
1260年39歳のときに
立正安国論を書かれお寺

拝観料100円
お寺の山務員が地図を見せながら見どころを教えてくれました

私が訪れた前週に御小庵に気が倒れて入れない場所があったので
違う季節にもう一度訪れたい

風情ある境内はお寺というより庭園

本堂↑↓

南面窟
立正安国論を幕府に送った40日後念仏信者から襲撃を受け
この岩窟に避難された

白ツツジの中で
紅白バイカラーの
おめでたいツツジを見つけた
なんだかラッキーな気分

やさしい薄ピンクにしぼり模様



帰り際に山務員さんと居合わせてた拝観者の90歳のおじさんと鎌倉にまつわるお話をうかがって
帰るまえからまた来たいと思った

④妙法寺


こちらも日蓮聖人が布教活動をしたお寺

本堂に向かう小路

大小さまざまな珍しい山野草が
大切に育てられていることを
山歩きが趣味だという山務員さんから伺う

知らなければ気にもとめないような小さな植物をひとつひとつわかりやすく教えていただいて
まるでガイドツアー


松↓
松ぼっくりの赤ちゃんはやわらかい

苔石段 
新緑で美しい


長い石段を上ると法華堂
その前にはシャカが群生している

天国ってこういう景色かも…
と思うほど
静寂と平和に満ちていた

☘️安国論寺だけ行くつもりが妙法寺にも行き、どちらもすてきな山務員との出逢いがありとてもいい時間を過ごせた!!

頭はスッキリ、体は心地良く疲れ
本当に行ってよかったと満足して眠りに落ちた