こんばんはおねがいAkiです♪






今日はお金の話をしようかと。





っていっても

お金の得する情報とかではない滝汗






ただ私が

お金に向き合ってみようかな、と。






まぁ…独り言です、はい。








私はこう見えて(どう見えて?)





お金にはなかなかのブロックがある





ちっちゃい頃から母親の苦労話聞いてきたし






その母親のお金の使い方を

間近でずっと見てたからか





気づいた頃には

私のお金の使い方が

がっちりと決まっていた






私のお金の使い方…











「欲しいものより必要なもの」










この一言。










だから





欲しいものがあったとしても





無意識のうちに





「それは今必要ですか必要じゃないですか?」





自分自身にそう尋ねていた






もちろん答えは





「必要じゃありません」





はいわかりました買いません真顔





すべてそのやりとりで終了






こんな風にしてたら

さぞかしお金が貯まるだろうと思うだろうが





なぜか私はいつも

貯金がある…とはいえない状態。





洋服とかコスメとかは

ほんと面白いくらい買わないの





でも





学びとか

自分の好きなこと(アロマとか)など





そういう

自分の為になるであろうものには





お金使ってたのよね





3000円の洋服買うのにも

めっちゃ悩んでやめるのに





30000円のセミナーとかには

平気で(平気でもないけど)払う





そしてレベルアップした気になり

自己満足照れ





好きなことや学びにお金をかけ





好きなことで食べていくんだ!!

なんて意気込んで





起業コンサルに大金払って

大撃沈チーンチーンチーン
(この話はいずれしようかと)






お金貯めなきゃいけないのに




欲しいもの我慢してきたのに





こんな風にバカみたいにお金失っちゃって

なにやってんだろう私…





これからはもっとちゃんとしなきゃ





この年になって初めて家計簿的なのをつけた






少ない給料でやりくりする為に

使うものをきっちり計算して

コンサルのお金も返済しながら

必死で働いた半年





そんなだから





私の





必要なものを買うやり方





ますます強くなっちゃったよね







ある時





スーパーで買い出しをしていて





めっちゃ美味しそうな

あぶり焼きチキンが目に入ったの






いやーん食べたいラブ







だがしかーし!!





コンサルで手痛い思いをした私





今まで以上に超節約モードになっていて

1回の買い出しに使う金額を

きっちり決めていた





他の買い物のことを考えると

あぶり焼きチキンは予算オーバーバツブルーNG





でも食べたい…





いやダメでしょ





でも…





だからダメだってば!






2~30分ほど惣菜売場をうろうろしたあげく

400円のあぶり焼きチキンを諦めて

買わずにとぼとぼ帰ったよね





たかが400円の惣菜も買えないなんて






ほんとなさけなかった







…と途中ですが

記事が長すぎて

どーやってもおさまらないので

泣く泣く分けますえーん