こんばんは、Akiですおねがい



昨日の記事の続きです。



森から帰ってきて、今度はかおるさんによる



「食べるめいそう」



部屋に入るなり、かつお節のいい香りがほわ~んラブ



お腹がぐぅ~ってなりました(笑)



目の前のかつお節に、全力で向き合います



まずはかつお節を眺めてみる



初めて見たかのように



そして



香りを嗅いでみる



かつお節をひとつまみ



手のひらにのせてみる



感触を確かめる



私の手が熱かったのか



かつお節を手のひらにのせたとたん



ほわ~っと



かつお節が丸まっていったの爆笑



生きてるみたいでしたびっくり



そして



いよいよ口の中へキラキラ



でもまだ食べちゃいけません(じらすなぁ)



舌の上にのせる



感覚を味わう



そしてひと噛み



感覚を味わう



もっと噛んでみる



感覚を味わう



よーく噛み締める



そして飲み込む



かつお節をひとかけら食べるのに



こんなに行程をふんだことってあります?



目の前のかつお節にただひたすら向き合う



はたから見ると



何してんの?



って感じかもですが(笑)



これはすごく奥が深いキラキラ



今ここ



それに集中することで



不思議と自分との調和がとれていく



これが



「食べるめいそう」



日々の出来事やモヤモヤ、悩み



そんなものでがちゃがちゃしているこころが



すっとひとつにまとまる感じ



すごいなー食べるめいそうびっくり



これはぜひ取り入れていきたいな



そんな風に思ったのでしたおねがい



そのあとは、かつお節でダシをとり



これまたゆーーーーっくり味わう



そして感じる



粉末ダシになれている私は



ちゃんとダシをとるとこんなに美味しいんだびっくり



粉末ダシよりは味は薄めだけど



奥行きと余韻が残る照れ



そして初めての感覚



「酸味」



ダシって酸味なんてあったっけ?



なんて思っていたら



他の方も酸味を感じていらして



素材そのものの奥の深さを感じたのでした



粉末ダシとの味比べも



かつお節のダシのあとに粉末ダシを飲んでみると



味の濃さにびっくり!!



粉末ダシって便利で味もしっかりついてていいけど



やっぱりかつお節のダシがいいなぁ照れ



面倒くさがらずにたまにはダシちゃんととろうキラキラ



そしてみそ玉作り爆笑



かおるさんお手製のみそ汁の具がいっぱいキラキラ



好きな具を何個かチョイスして



みそと混ぜ



ラップでくるっと丸めます


女子ぶってピンクの麩を使ってみた



最後の1こは手で丸めてそのままお椀へ


ここでも女子ぶってピンクの麩を使ってみた



そしてそして!



いよいよランチタイム爆笑



みそ玉のみそ汁&かおるさんお手製ランチボックスキラキラ




中を開けると…









めちゃくちゃ美味しかった爆笑爆笑爆笑



みなさん雑談しながら楽しく食べていらっしゃいましたが



私ってば



けっこーガチで向き合ってました



美味しすぎるランチボックスにラブラブラブ



あっという間にペロリと完食キラキラ



大大大大大満足照れ照れ照れ



はぁ~幸せラブラブ



これ、毎日仕事のランチタイムに出てきたらいいのに



そしたら午後からの仕事やる気出るわぁDASH!



あっでも逆に美味しすぎて緩んじゃって



仕事にならないかも?(笑)



食事が終わり、今日の感想などをシェアニコニコ



みなさんそれぞれ感じたことは色々で



それがまた気づきにもなったりして



とっても充実した、ステキな時間を過ごすことができましたおねがい



介川さん、かおるさんはもちろん



参加者のみなさんもステキな方々で



今日この会に参加できてほんとよかったなって



改めて思いましたおねがい



これから呼吸のことや食のこと



自分のできることから



無理のない範囲で少しずつ



からだの声を聞きながら



日常に取り入れていきたいなと思いますおねがい