こんばんは、Akiですニコニコ



突然ですが、「瞑想」って聞くと、どんなイメージが浮かんできますか?



怪しい…



暗示がかかりそう…



宗教?



あんまりいいイメージないなぁ…私滝汗



ちょっと受け入れた風なそぶりをしてみても



難しそう



寝ちゃいそう



雑念入りまくり



面倒くさそう



何がいいのかよくわからない…



はい、結果いいイメージには結びつきません、私滝汗



でもですね…



第一線で活躍している方々



いわゆる「成功者」



っていうんでしょうか。



そんな方々は結構瞑想なるものをしている



なーんて聞いたこともあったりして。



まぁ成功者とかいうのはおいといて、



瞑想をすることで内観できたり



自分と繋がれたり



ニュートラルになったり



そんなワードを聞くと気になるのですよ


瞑想真顔



そしたらこんなものに出会いましたキラキラ



霧森と呼吸の瞑想会霧



以前からお世話になっているtierraの介川さん宝石赤



そして、うみかぜ整体院&デリのかおるさんクローバー



このお2人のイベントに参加させていただきましたおねがい



会場は北鎌倉の高台にある古民家キラキラ


2階はシェアハウスらしい



まずは介川さんによる、呼吸の瞑想おねがい



参加していたので写真はありませんが…



一定の動きをゆっくり繰り返しながら、自分の呼吸と向き合う



最初私は吸う、吐くの動きが逆になってしまった滝汗



これは思考が働いてる証拠ですかねアセアセ



からだの声をちゃんと聞いていると、おのずと呼吸ができてくるっていう…



最初はぎこちなかった動きも



だんだん考えずにできるように



呼吸瞑想っていっても



完全に意識がどっかいっちゃって



洗脳されてしまっているってわけではなく



ぼーっとした感じはあっても



ちゃんと意識はあるっていうのかな



鳥がめっちゃいい声で鳴いてるなー



とか



お腹がぐるぐる言ってるなー




とか



呼吸がからだのどこを通ってるなー



なんてことを感じたりしていました。



終わったあと、しばしぼーーーーっ真顔



部屋の中の空気がすん、っとなった感じがしました←意味不明?(笑)



そして、この状態から森へ解き放たれた参加者霧



みんなでいそいそと森へ向かいます音譜


新緑の鎌倉おねがい




こんなのがあった!懐かしい照れ



森までの道を歩きながら思ったのは



とにかくいい香りラブ



場所によってふっと香りが変わったりもして



森ってこんないい香りしたっけ?



ふがふが息を吸いまくっていた私チュー



ほどよい登りののち、森に到着霧








森ではレジャーシートを敷いて寝転んだり



ゆっくりからだを動かしたり



あちこち散策したり



各々思い思いの過ごし方をしていました。



私は最初レジャーシートを敷いて寝転んでみたものの



思いのほか草が生い茂っていて



なんだか蒸れ感を感じてしまったので滝汗



私は風を感じたいのキラキラ



と最もらしい理由をつけて寝転がることを断念(笑)



丸太のベンチに座り



裸足になって



ただひたすら深呼吸しながら



風を感じておりました照れ



そして



あっという間に時は過ぎ



会場の古民家に戻ることに。



森でのぼーーーーっとした



とっても贅沢な時間のおかげで



中心に戻った感覚、手応えを感じた私照れ



そしてここから「食べるめいそう」の時間キラキラ



長くなったので、ここから先は次回にウインク