「引っ越し」と言っても、家具家電はほぼ全てを新たに購入し、服や掛布団類、当面の保存食くらいしか持って行かないので、単身パック(1m×1m×1.6mのパレットに乗る量)にしました。

移動距離は20㎞以内。

転居先はエレベーター無し。

翌日配送で25300円(税込)でした。

 

物件が入居できるようになるのは4月20日以降だというので、荷物搬入を5月1日にしました。

その前にカーテンのサイズや選んだ家電が置けるか測りたいと思い、GW初日の4月27日入居の契約をしました。

 

が!

前日、仕事中に電話が…

「ハウスクリーニングが終わりませんでした。もう1日いただけませんでしょうか?」

とのことでした。

荷物の搬入は5月1日ですし、室内のいろいろな場所を測りたいから中に入れるなら問題ない。

と伝えたら、部屋の中に入れるとのことだったので予定通り鍵の受け取りをすることになった。

 

「まあ、こんなこともあるよね。」と思ったけど、ここから立て続けにいろいろあるとは思っておらず…

 

翌日、鍵の受け取り場所に指定された店舗に行くと「は?ここにはありませんよ」と言われ、バスに乗り、教えてもらった店舗に行くと、最初に行った店舗にあると言う…チーン

「では、これから戻りますので、先ほどの店舗の方に連絡しておいてください。」と言うと、車で送ってくれた。

しかも、東京でも有名な休日は人で溢れかえる道を、車で通った。たぶん、休日のこの時間帯をこの時間に通るのは最初で最後。

最後であって欲しい…怖かった。

 

途中、マンションの1階に旦那さんが認知症で奥さんは足が不自由な、わたしの両親と変わらない年齢の大家さん夫婦が住んでいらっしゃることを聞いた。

長年、その不動産屋さんが管理を請け負っているらしく、家賃は安く設定されているけど、誰でも入居させられるわけではない。と言われた。

そして、鍵を秒でピックアップしたら、マンションまで送ってくれて、一緒に部屋のいろいろな計測を手伝ってくださった。

 

間に合わなかったのは、エアコンの清掃作業と床の補修作業のようだった。

なんでこんなに床が傷んでるんだろう?と思ったけど…

南向きの部屋に住むのは、初めてで知りませんでしたが、床の傷むほど直射日光がすごいのね~チーン

 

帰りにそのままカーテンを買いに行き、冷蔵庫と洗濯機を発注した。

しかし、冷蔵庫と洗濯機は昨日発注していれば1日に配送だったのに、届くのがGW明けになってしまった。

GW明けの平日に受け取れるはずもなく、1日に引っ越してから11日まで冷蔵庫も洗濯機も無い生活が決定!

 

借りたのは、立地と家賃を重視した狭い1Kなので、お風呂に洗面所がついているタイプはとても抵抗があったんだけど、どうしてもここがよくて目をつぶったのですが、荷物を運び込んで、汚れた手を洗ったら…

洗面所の下から水がジャージャー流れ出してくる。

パッキンを交換したのだろうけど、上手くハマっていなくて、隙間からダダ漏れ。

そのまま排水溝に流れていくんだけど、歯磨きしてうがいした水が足にかかるだろ…これ。

すぐに契約と一緒に加入した24時間365日サポートに電話したけど、今回は入居時の瑕疵とのことで不動産屋対応となるとのこと…

は?不動産屋…GWいっぱい休みなんですけど?

 

更にキッチンの上にちょっとした棚があって、カゴが付いているのですが、それがボロッボロに腐食していて、塗料が錆と一緒にポロポロ落ちてくる。

これ、全然使えそうにないのに交換してくれないのかい!!

 

 

 

 

もう…

 

 

 

なんなの?笑い泣き

 

 

 

 

 

そんな新生活のスタートでした。

 

 

新生活にかかった費用ですが…

 

新居の契約には、43万円弱かかりました。

敷金礼金各1ヶ月

仲介手数料1.5ケ月

前払い家賃

火災保険

鍵交換費用

24時間365日サポート加入料

などなど…

 

 

新生活のために購入したモノは、メインですがこんな感じ。

日付は到着する日です。

下のマイナスは、冷蔵庫と洗濯機を注文した時に「回収あり」にチェックが入っていることに気づかず、返金された分です。

だから、冷蔵庫と洗濯機の金額は85000円弱でした。

 

 

いろいろ考えて購入したけど、住んでみてから足りないものを買う方が無駄がないですね。

洗濯カゴなんかは、ダイソーの500円のカゴの方が全然使い勝手がいいです。

娘や友人が泊まりに来る想定でマットレスなどを用意しましたが、わたしの方が泊まりに来てもらう余裕がありませんし、収納する場所もありません。

 

リストの他には、46インチのテレビを46000円で買いました。

配線が面倒だっしYouTubeとNetflixが見られればいいので、線はつながずWi-Fi接続のみ。

そして、どうしても食器と電子レンジの置き場がなくて、小さい食器棚を購入しました。

11800円だけど、組み立てるのに1時間半かかりました。

結構、お気に入りです。照れ

 

 

 

全部でかかった費用74万円ほど…滝汗

他にもちょこちょこと必要なモノを買ったので、プラス5万円くらいでしょうか…チーン

姿見とか室内物干しとか仕切りカーテンとか、必要なモノは次々と出てくるものですね。

なんとか今月分のお給料で、払い終われそうです。

 

今は、ソファーとドレッサーが欲しいので、がんばって働きます。