登園8日目 先生からの電話 | さおりmama子育て日記~息子と時々リンクコーデ♡

さおりmama子育て日記~息子と時々リンクコーデ♡

小学生の男の子ママです
わすれたくない日々の会話や写真など整理のためのせます♡⃛





昨日は登園8日目!
ちょっとまだ咳がのこってるからマスク着用でいきました^ ^
タンからんでるのは良くなったからあとひといきかな?


お弁当、上履き、水筒と持って頑張っていきました(*^^*)




帰ってから幼稚園の出来事を自らペラペラ喋ってくれました。

先生は今日はくもりだって言ってた!雨がふりそうだから雨の絵を書こうっていわれて書いたよ!
雨の音はザーッザーッザーットントントンなんだって!
うまく書けたから先生に渡しちゃったからママには見せられないの。我慢してね?
砂場と滑り台とブランコをやったよ!
◯◯ちゃんしかマスクしてる人いなかったよ!
男の子も女の子もみんなで遊ぶんだよ!


そして、いきなり
大型バス〜に のってます〜♩と歌い出した息子。



歌詞完璧じゃん!
これを先生がピアノ弾いてくれて歌ってるんだって(*^^*)
可愛い〜♡ちゃんと聞いて覚えてるんだねぇ。








そして。
お弁当2日目はサンドイッチにしました!





ピカピカに食べてきてくれました!
感動!(´;Д;`)






帰ったら水遊びをしました(*^^*)






幼稚園でザーッザーッザーットントントンと教えてもらって書いたのを再現してくれました⇩


右下のやつです♩
上の人は、ままです( ^∀^)いつも歯まで書いてくれます。笑








そして。
帰宅後、はじめて先生から電話がありました


◯◯ちゃんの幼稚園の様子をお伝えしまーす!
お友達と一緒に遊ぶのが上手で自分で誘って遊べています!
お友達の輪に入りたいときは、いれて♩と言ってごらんと教えるとすぐに言って中に入れます!
お片づけが1番早くて1番たくさんやってくれます

だんだん先生の話を聞いてくれなくなっちゃいました〜
先生の話聞いてほしいな〜⇨ヤダ
おうちではママの言うことは聞くの?⇨ママの言うことは聞く!
先生の話聞いてくれないのママにいっちゃおっかな〜??^ ^⇨ヤダー!ママには言わないで!

こんなやりとりが最近あるんですが、おうちではどうですか?と言われましたヽ(´o`;
もうソレ、家のまんまです。ママの言うことも聞く時とダメなときあります〜と伝えました

幼稚園がキライになられちゃうとイヤなので、叱らず、先生の話きいて⤴︎という感じに対応していきますね。とのこと。

これは反抗期の名残りがでてる感じですね〜〜(−_−;)
最近マシになってきたけど、やっぱりすんなり受け入れてくれないときが多いです。

3歳ってみんなそうかな?(^^;;
みんなは言うこと聞いてくれるのかな〜??


あと、走り回ってお友達にぶつかることもあるようで…
おしっこを我慢しはじまると、走り回るんですよね(><)
これは家でもそうです。おしっこすると落ち着きます…
電話で伝え忘れたので連絡帳に書きましたヽ(´o`;




息子にも軽く、わたしからも伝えましたが
息子に集団生活をわかっていってもらうしかないですね…
コレしちゃダメなんだ、コレはみんな困るんだってだんだんわかってほしいです。

まぁ頑張って楽しく行ってるので!
今のところ見守ります(๑˃̵ᴗ˂̵)