本音を伝えることが苦手。


本音を伝えても
わかってもらえない、
怒られるかもしれない、
否定される、
伝わらない…という
強い思い込みがある。



その思い込みによって
自分の意見に自信がなくなり
否定されること
わかってもらえないこと
嫌われることが怖くて
どんどん言えなくなる。


言わない方がもめないし楽。
思い込みがどんどん強くなる。


そして、もっともっと
言えなくなる…。


感じた感情が
本当の感情なのかさえ
わからないときがある。





本当は嫌だということ、
本当はこうしてほしいということ、
相手に嫌われるのが怖くて
本音を隠して言わずに
笑ってごまかす。

相手には嫌われないけど
自分のことが嫌になる。


誰に嫌われるより
自分に嫌われて
信頼関係がなくなる
ことが一番怖いことだと
気づいたとき、
NOを言う勇気をもとうと
本音を伝えようと思った。


相手を優先させ
相手の正解を勝手に想像して
自分の気持ちを押さえつけても
うまくいくわけがなくて
表面上うまくいったとしても
私の中のわたしが傷つき、
自信をなくしていくのは
私が望んでることではない。



言葉にすること、表現することが
苦手だと逃げてきたけど
宇宙元旦にもう逃げないことを
決意しました照れ


もう逃げない。

私はわたしから逃げない。