五条大橋をあとにして向かったのが

大阪夏の陣、冬の陣の原因となったという

方広寺の鐘。








今あるのはレプリカみたいですが、
息子はめちゃくちゃテンションあがってたびっくり
これで秀吉と家康がぶつかったんだよなとか。
私は存在自体をはじめて知ったよ泣き笑い





ここに行く途中で豊臣秀吉の耳塚に立ち寄り。
息子が朝鮮出兵した時か〜。
戦国時代の武将はえげつないことするからな。
結構残酷なんだよなど都ブツブツ言ってました。






方広寺のお隣には豊国神社が。 
秀吉がいたよ〜。






ちょうど年末に訪問したので
辰のレプリカが飾ってありましたよ。








ここで歴史探訪はおしまいで、
このあとは普通に観光地に向かいました。
長くなったので続きます〜。





星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村