先日のブログでもチラッと書きましたが

最近歴史にハマってる息子くん。





そんな息子くんの要望で小田原城に行ってきました!

息子と二人で行く予定が、

下の子もどうしてもついていくとのことで

レンタカー借りて日帰りドライブ。




レンタカー借りたおかげで

電車では行けない場所も行けました。




小田原攻めの時に

徳川家康が陣地を取ったとされる跡地。





こんなところ、来るのは我が家くらいかと思ったら
何組か訪れて写真取られてる方がいました。
徳川家康は旬ですしね😊





銅門が特別公開しており
登ることができました。



下の子もいたのでNINJA館にも。
私はあまり詳しくないので
風魔小太郎と聞いてもピンと来ませんでしたが
息子は喜んでおりました。
(エピソードがマニアック過ぎてついていけない😅)






つい先日最終日を迎えたお猿さん。
ギリギリのタイミングで見ることができました。







お城の中には息子と二人で入り、
妹はお外のミニ遊園地で遊んでました。






お恥ずかしながら
私は小田原攻めも直前に勉強した感じて
小田原北条氏と言われてもピンと来ておらず
中の掲示と息子の説明で知識を得ました🥲



その後は秀吉が築いた一夜城跡へ。






いやー、歴史って奥が深いです。
これから私も息子と一緒に勉強し直そうかなと思います。




星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村