東京都水の科学館へ行ってきました。



兄に良いかな?と思って訪れましたが

妹もとっても楽しめました。








入るとすぐに大きな水の遊び場があって
これだけで十分楽しめる。
特に未就学児さんはこれが一番楽しいかもニコニコ



いろんなイベントが定期的に開催されていて
我が家が訪れた日は
森の動物を見つけるイベントをやってました。
  


展示の中にいる動物を見つけて申告すると
シールがもらえて
全部正解するとノートがもらえるとのことで
兄妹ふたりともはりきって参加していました。




水に関しての簡単な実験ショーがあったり
水道管についてゲームをしながら学べたり
大きなシャボン玉を作ったりと
色んな体験ができました。 
なんと入館料無料です。



息子はパパとアクアツアーに参加し
実際の水道施設「有明給水所」を探検してきました。 
息子的にはアクアツアーが一番よかったそうですが
どんなことしたのか全く教えてくれず驚き
私も参加したかったなぁ笑い泣き
(私は妹とお留守番)



一通りゆっくり回っても
1時間半あれば十分まわれます。 



館内にはこちらもどうですか?と
都内の他の施設の案内も掲示されており
東京って良い施設がたくさんあるなと思いました。


3年生の間は土曜にサピがあり
思うように時間もとれませんでしたが
来年は土日がフリーになるので 
博物館めぐりも楽しみたいなと思います。



帰りは武蔵野大学のカフェでランチしてきました。
リーズナブルで子供用の食器の用意もあり
とても良かったです。



次はどこへ行こうかなにっこり








星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村