今日からSAPIXの夏期講習がはじまりました。

その間に学習記録です。




息子は算数が得意な方だと思うけど

でもやっぱりくもんをやってる子からすると

計算はまだまだだと思います。



私自身がくもんやってたので

そのあたりはなんとなくわかる。




一通りこの辺で分数や小数までさらいました。




 


ただ、このあたりのみだと

混合したひねった問題はたちうちできない。




サピの基礎トレは3年生用だし、

今の間に計算力はあげさせたくてはじめたのが

こちらのドリル。





これ、4年生用でもなかなか難しい。

小数・分数の四則計算がでてきて

力技で解くと大変だけど

工夫してとくとあっさりできるような問題も多数。




私的にはこういうの探してましたラブ

まだまだ力技で解こうとするので

工夫してとくと目から鱗で楽だったりっていう

計算の面白さを息子にもわかってほしいので

しばらく反復しようと思います。





星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村