ガッツリ共働きの我が家は

小学校入ってからガッツリ学童組だったので

全然気がつきませんでしたが

2年生にもなると

放課後子どもたちだけで結構遊んでるようで

先日息子が『土曜日友達と遊びに行く!』

といいだしたのです。





土曜日、SAPIXあるよと言ったら

やべー忘れてたと。

その後改めて『SAPIX終わったあとにしてもらった』と。




とはいってもめちゃくちゃギリギリの時間でしたか

息子が言うには

『夕方塾がある子もいるから真ん中の時間にした。 

オレはもしかしたら遅れるかもしれないって言ってある』だってびっくり





息子はザ男子なので

危なっかしい所もあり

一人で出かけさせるのは

バスのお迎えが来てくれるスイミングと

徒歩すぐのサッカーのみで

それ以外は公園でもどこでも付き添ってました。





わ、わたしが不安笑い泣き




でもいずれはそんなタイミングもくるだろうなと

心配ながら送り出しだしたよニコニコ

時間ギリギリだったので

待ち合わせ場所の学校の校門近くまで 

自転車で送って帰ってきました。





約束では、今回はSwitchの通信をするらしく

学校で待ち合わせ

隣りにあるショッピングセンターのフードコートに移動して

みんなで遊ぶ予定だったらしいのです。





家に戻るとピンポーンと男の子が二人。

👦『○○は??』と。

え、なぜ部屋番号知ってんねん笑い泣き

小学生怖いわ〜。笑




🏡『○○、学校の校門で待ってるよ。他にも何人かいたよ』

👦『わかった!』と走り去る二人。



5分後...

ピンポーン



👦①『○○いなかった!』

🏡『学校→フードコート行くって言ってたよ』

👦①『わかった!』




さらに5分後

ピンポーン

👦②『いなかった』

🏡『あれ、👦①も今きたよ』

👦②『👦①とはぐれた(半泣き)』

🏡『👦①はフードコート向かったよ』

プチッと切れる(モニターの時間かも)



カ、カオス。笑




そうこうしてる間に下の子が

👧『ににだけ、ずるい!一緒に行きたい』

とぐずりだし、

パパも野次馬で見に行くと言い出し

結局パパと下の子が出かけていきましたにっこり





しばらくするとパパから

『全員合流できたみたい』と連絡がきて

おばちゃん、やっとほっとしましたよ笑い泣き





学童行かれてないお子さんって

もう自由に外で好きな場所で遊ばせてるんでしょうか?




慣れなくてめっちゃ不安な母です笑い泣き





星ランキング参加してます星

クリック頂けると嬉しいです😆



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村