数日前に九州の叔母様から電話があった。
(母の姉)

最近ずっと胸が痛くて

その痛みが耐えられなくて病院へ行ったら

乳癌だったと。ガーン

叔母様は過去に2回胸のシコリをとっているんだけど

良性だったので少し切っただけで良かった。

けど今回は悪性らしく…
(現在8ミリ)

手術して放射線治療をしなくてはいけないらしい。

おばあちゃんも乳癌で片方の胸をとっていて

おばあちゃんも放射線治療後

今も再発する事なく元気です。

ただそのおばあちゃんは今は認知症になり

ずっーと病院暮らし。

そのおばあちゃんのお世話をしているのが

叔母様なんだけど

今回自分が入院する事になっても

おばあちゃんのお世話を気にしている叔母様。


私達は離れているので

すぐに駆けつけてあげたり

おばあちゃんのお世話を交代してあげたり

叔母様を病院に連れて行ってあげたりが

出来ず申し訳ないショボーン

家のママさんは時々帰ってはいるけれど

やはりほとんどの事を叔母様が1人で頑張ってくれている。

もともと体が弱いのでとてもしんどいだろうなぁと

いつも思うも何にもしてあげられなくてアセアセ


私もエコー検査で胸に良性だけど
(現在7ミリ)

シコリがあるのが分かった時ショックだったし

大丈夫かな?と不安になったから

叔母様はもっと不安で怖い思いをしてるんだろうな。

手術は来月のようなので

まだハッキリした事は分からないけれど

どうか叔母様が無事に元気でいれますように…

叔母様、頑張ってね。


そして家のママさんは乳癌検査を1度もした事がないので

近い内にマンモグラフィー&エコー検査に

連れて行こうと思います。

何事も早期発見!

私も今度から1年に1回で良いと言われたけど

本当に1年に1回で大丈夫なのかなー!?

と改めて思いました。


まだ乳癌検査を受けた事がない方は

是非1度行ってくださいね。