こんばんは!るるです🌼.*



先日、家族みんなでサッカー観戦をしてきました⚽️


さて、おおよそ2時間のサッカー観戦、結論から言います!


準備が全て!

もう一度言います。

準備が全て!です!


そう。自由に歩きたい盛りの娘が、座席でじっとしていられるわけもないのです泣き笑い



私たち家族は、

3/16(土) 14:00キックオフ

コンサドーレ札幌 vs.  町田ゼルビア

(札幌ドーム)

を観に行きました🙋‍♀️


めちゃくちゃ楽しかった〜!

コンサ負けちゃったけど😅

1点入れれただけで嬉しかった♡




さて、本題に戻ります。


​持ち物

持ち物がいっちばん大事!

色々準備していきたいけど…狭い座席で大荷物は避けたいところ!

できるだけコンパクトにまとまるように頑張りました💪


▶メインのバッグ(リュック)

・母子手帳
・おむつセット(おむつ、おしりふき、ビニール袋、ペットシーツ)
・着替えセット
・おやつ(少し多めに笑)
・子どもの飲み物
・大人の飲み物
・クリップボードに塗り絵数枚、クーピー2本(失くしがちなので…)
・新しいおもちゃ(安いものを)
・お気に入りの絵本1冊
・手口ふき
・除菌シート
・上着

オムツは圧縮袋に入れてコンパクトに✨️


▶ミニポシェット

・財布
・スマホ
・鍵


▶ヒップシート

POLBANのヒップシートを使っています。
シングルショルダーの別売り抱っこ紐も。

これがすごく便利✨
歩いたり抱っこしたりを繰り返すため、これなしでは外歩けない笑
シングルショルダーの抱っこ紐にできる紐もあると便利!ドリンク等を買ったあと、持ちながら抱っこって大変じゃん?



着脱も簡単で、パパと共用できるのもポイント高い!


▶子供用リュック

・コンサドーレタオル
のみ!

迷子札を子どもリュックにつけてるよ!




​当日のスケジュール

子どもの機嫌のいい時間にちょうどサッカー観戦できるかが親の戦いですよね笑



キックオフまで〜


《4時間前》家の近くでお散歩🚶‍♀️まず、ここでなるたけ娘を疲れさせる!試合前に昼寝を済ませておきたい!笑


《3時間前》家を出発!

娘、車の中で爆睡😪


《2時間前》昼食


《1時間前》やっとドーム駐車場着🅿️

入場口、手荷物検査場が混み合うので暫し車の中でのんびりしてます。持ち物の最終チェックも。

キックオフぎりぎりに通過したい!空いてるから!


《0分前》入場〜キックオフ⚽️

なんだか賑やかな雰囲気に、娘もご機嫌🤣


《前半》娘を遊ばせたり、試合を見たり

テーブルのない座席ではクリップボードが何かと役に立ちましたニコニコ


《後半》わりとゆっくり試合を見れた!

どんな玩具よりも…私の飲み物のストローで遊んでた🥤笑


《試合終了》帰宅はゆっくりと

駐車場出口がとにかく混む!!!!

しばらくドーム内で歩かせて遊んでたよ☝️



​まとめ

落ち着きのない1歳児連れでも楽しめる!

いかにご機嫌でいさせられるかが鍵なので準備が本当に大事でしたひらめき

少し愚図った時もありましたが、キッズスペースに連れて行ったらご機嫌に(๑•ᴗ•๑)



何度も立ったり座ったりすると、後ろの座席の方の迷惑になるので基本はあまり立たずにいました。

飽きないようにおもちゃを出したり、塗り絵をさせたりしていました😊

多少愚図っても、会場の音の方が大きいので子どもの声はほとんど気になりません笑




そして!とにかくヒップシートが便利笑