\ついでにお買い物も/

イベントバナー

 

 

 

 

 

ようこそ!アラフィフあやですニコニコ

本業は看護師で

軽度知的障害をもつ成人した息子がいます。

 

普段の生活のことや

思ったこと

これまで自分や息子が経験したことなどを

綴っていきます!



ありふれた日常にある景色やお花を

お散歩しながら撮影するのが趣味です飛び出すハート

 

 

 

 

 
こんにちは
 
いいね!とフォローありがとうございます。
 

 

 今朝、目が覚めて壁に
 
オレンジ色の光が見えて
 
外に出てみたら
 
 
 
 
 

  

ちょうど日の出の頃

 

朝日の放つエネルギーって

 

すごくて身体がポカポカする

 

 

 

 

 

 

最近、息子が精神的に不安定っぽくて

 

息子が通学してた頃のことを思い出した。  

 

 

 

 

息子は中学から高校にかけて

 

不登校気味だった。

 

障害を持つ子は素直で

 

周りに影響されないとかって

 

思う人もいるのかと思うニコニコ

 

 

 

 

担任の先生にもそう思われてた

 

感もあるんだけど

 

でも、障害があっても

 

人なんだからさ

 

普通に感情もあるし

 

色々ストレスやらあるわけですよ照れ

 

 

 

 

 

 

 

子どもによっては

 

ストレスとかかかると

 

むちゃくちゃ暴れたり

 

自傷行為したりとか

 

あると思うけれども

 

子どもによってはわかりずらい

 

 


 

うちの子はどちらかというと

 

わかりずらいタイプで

 

大人しくて

 

ニコニコしてて

 

すごく穏和に見えてるから

 

先生達は何もないと思ってる。

 

 

 

 

だけど、そんなことなくて

 

むしろ逆

 

普通の子と同じで

 

激しくないけど反抗期もあったし

(今も時々ある)

 

なにかあるとトイレに入ったり

(ひとりになって落ち着かせている)

 

ブツブツなにか言ったりもする。

(時に私への文句のようなもの)

 

 

 

 

だから、学校でのトラブルとかがあったり

 

中学から高校に上がってからは

 

生徒の人数が増えた分

 

落ち着かない同級生などがいて

 

影響されて本人も不安定になる

 

不登校になった時は

 

私の精神的な不安定も影響し

 

半年程まともに学校に行けなかったショボーン

 

 

 

 


 

私もその時はずいぶん悩んだし

 

辛くて苦しいこともあった

 

学校の先生に

 

「私だって、学校に行かせたい」

 

と涙ながらに訴えたこともある。

 

 

 

 

 

 

 

障害があるからとか

 

特別支援学校に行ってるとか

 

そんなの関係なく

 

登校拒否にだってなる

 

障害のある子だって

 

私達と同じで人間だから

 

 

 

 

 

お母さんとか苦しいと思う

 

毎日、どうすればいいのか

 

わからないこともあると思う。

 

 

 


 

だけどね

 

本人自体がなぜ学校に行けないのか


上手く言語化できないから


わけがわからなくて


本人自身が不安になって


平気な顔して過ごしてるけど


本当は辛いのではないかと思う。

 

 

 


 

 

 

 

ある意味

 

特別支援学校は特殊だと思います。

 

大人しいばかりの子が来るんじゃない

 

ということを

 

頭に置いてた方がいいと思います。



 

 

 

 

 

 

我が家は中学で転校してたから

 

本人の希望にあわせて

 

小学校に通っていた

 

特別支援学校にもう一度

 

転校して戻った

 

2、3ヶ月は休みがちだったけど

 

ゆっくり学校に行けるようになった。

 

 

 

 

 

 

お母さん達の苦しみや辛さもわかるけど

 

1番、苦しいのは

 

本人なんだと思う。

 

だからといって

 

ほっとくのも違う気もするけど

 

逆に根掘り葉掘り聞き出すのも違う

 

まずは待つしかないのよね

 

解決策はその子によって違うし

 

環境や学校によって違うと思います。


なので、解決策は人それぞれなのは


大人とも変わらない。

 

 

 

 

 

だけど障害のある子であっても

 

登校拒否とかになるということを

 

知っていて欲しいと思い書きました。

 

 

 


 

 

\毎月3300円で飲み放題/

浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 

⇒美味しいお水を飲みたいなら、詳細はこちら

我が家も使ってる!

 

 

 

 
 

✰⋆。:゚・*:゚・⋆。✰⋆。:゚・*:゚・⋆。✰⋆。:゚・*

 

いい日になりますように

いつもありがとう