今回の東京は大きな収穫があった。

そのうちの1つに「温度」がある。

 

ある会社様と食事していて、

話があまりにスムーズなのです。

非常に珍しいことです。

会話内容も昇華できます。

逆になぜなんだろうと思った。

 

俯瞰してみていると、

あることに気付いた。

それは日頃から弊社ヒロクラと

コミュニケーション量が多いのだ。

つまりもうお会いした段階で

「温度」が伝わっているのだ。

同じ温度なわけです。

 

そして温度が伝わるので、

最終的に結果が出るわけです。

偶然でも魔法でもない。

必然です。

 

そして温度というのは

必ず「対面であること」が条件です。

zoomと対面では10倍違います。

 

メラビアンの法則があります。

人に影響を与える情報の割合は

言語情報が1、非言語情報が9

の割合です。

zoomで非言語情報は伝わりますか?

 

 

「温度感」という言葉もあるが、

まさにその通りです。

会って話す、目を見て話す、

席に行って話す、

隣で話す、

こういうことを軽視していると、

最終的に損するのはあなたです。

 

人間は論理で動くのではない、

心で動く動物です。

 

皆さんもないですか。

同じこと言われても、

あの人に言われたらやるけど、

あいつに言われたらやらない。

そんなことが。

人間だから当然です。

 

どれだけ会ったのか、

どれだけ会話したのか、

どれだけ同じ時間を過ごしたのか、

その温度が勝負を決める。

 

いかにテクノロジーが発達しても、

最後は心なんです。

 

在宅勤務やzoomが発達したからこそ、

この大原則を忘れないでほしい。