2023年8月8日 火曜日

 

立秋だ。

ここは竜宮城なので、季節の変化は、空の高さ、雲の様子でしかわからない。

 

そして私はといえば、

発熱している時間が増えてきていて、

つまりはベッドの上で、唸っている時間が多い。

今日は、とうとうリハビリの時間も39度あって、キャンセルしてしまった。無念。

 

その後も37−38度で、薬を朝昼二回飲み、見舞のゲストがやってくる時間帯16時も、38度あった。。。でも、ポジティブエナジーを受け取るのは、心にとって良いことなので、1時間くらい話する。

アーティストTさんからは、ご自身の作品、七福神のクリアファイルやステッカーを、

ガイド大先輩Aさんからは、美味しそうなジュースと、そして、今日の朝に急遽お願いした「ティッシュケースをベッドのそばに引っ掛けて置けるようにしたい」の要望に、なんと手作りで、風呂敷風ティッシュケースを作ってくださった。感謝しかない。

 

あと、Pちゃんは、時間が合わなかったけれど、雲の本、木の本、そして沢山のソルティライチ、嬉しかったのがランチョンマット(多分手作り)を差し入れしてくれた。私のベッドの周りは、みんなの愛で溢れてる!囲まれているだけで元気になる!

 

カナダのMから、「過去日本ツアーに参加したゲストに声かけて急遽作ったであろう、応援メッセージスライドショー」動画が送られてきて、楽しそうに仕事している自分の姿に、「あ、この世界、ここに私戻りたいんだよね!」と思わせてくれた、そして、カナダ人ゲストの温かなメッセージの数々に、点滴打ちながら、嗚咽した。

 

今日から食事が「腸に溜まりにくい食事」、摂取カロリーも1300くらいと、地味で少量なご飯になっていった。最初は、今日までは自由に、夜はお寿司でもと思ったけれど、白血球が戦っている時は、免疫力落ちてるので、ナマモノは避けた方が良いらしい、というのをちょうど手にとっていた田部井淳子さんの本で知り、またランチで、すでに特別食になっているのを知り、もう病院のご飯に従うことにした。差し入れのネクタリンと巨峰は、皮を残して食べて良いとのことなので、食べる(食欲は、まだある)

 

小水が出づらい。焦って水を飲む今。

 

そうそう、昨日ぽんちゃんが差し入れてくれたAirPods Pro は、QOLがぐぐんと上がった。すごい!教えてくれたYと、すぐに買ってきてくれるぽんちゃんに感謝だ。

 

処置

抗生物質点滴3回

鉄分点滴1回

解熱剤 昼間2回

多分このあと夜も1回だろう

2023年8月7日 月

 

熱が上がる時間が増えてきている。協力抗生物質入れているのに、全然効いていない。寒気がし、39.6度まで上がり、解熱剤を飲み、今度は熱くなり、2時間寝て復活。さらに抗生物質3回+鉄分1回、4時間はベッドに括り付けられていて、どんどん病人化している。

 

助かるのは、食欲、胃袋と腸はまだまだ元気なので、食事制限ない明日の火曜日までは、食べたいものを食べさせてもらう。今日も、熱あるなーと思いながら、下のレストランで醤油ラーメンを食べた。土曜日はやっぱり熱で断念したので、味わえて嬉しい。全部食べられなかったけれど。美味しかった!

 

朝のストレッチ、リハビリ室の時間は、死守したい。水曜日まで死守したい。木曜日の午前中まで行ける??

 

14時20分、外来に降りて、小野先生の診察と、手術の説明。癌の種類(名前忘れた)が、今井先生が言っていた「ちょっと特殊な、抗がん剤効きにくいやつ」で、なるべく長生きしましょう、って発言とか、私、来年生きてるのかな!? もうダメと思ったら、ホスピス紹介してくださいって言っちゃった。今はそんな時期じゃないですよ。と。まずは手術して、病理で詳しく細胞検査して、抗がん剤やっていきましょう、と。「私、まだ山登りたいです」と言ったら、大きく頷いてくださる。まだ希望は捨てない。きっといい結果に出るはず。体力だけは、ある。頑張る。

 

そう、今まで、やりたいこと散々やってきたし、世界中の綺麗な景色、良い瞬間、ああ、もうここで終わっていいな、と思うような最高の時間もたくさんあったけど、51歳で終わりはまだ早すぎる。まだまだ、やりたいこと、いきたい場所、会いたい人たちが、いる。心折れないように、前向きに行こう。

 

**

今日は母が来てくれた。すんごい高そうな巨峰を持って。ツヤツヤで美味しそうな巨峰一房。明日までに食べないと。。。まあ、ぽんちゃんに渡せば良いのだけれど。今日、焦って10粒食べる。夕食は、ビーフストロガノフなんておしゃれなメニューで、意外と美味しかった。

母には、細かな話はあまりしない、心配してほしくないし。前回も今回も、熱が落ち着いている時間帯なので、普通に元気で、きっと安心してくれたと思う。

 

**

今日のぽんちゃんの差し入れはairpodだ。癌先輩Yから、「QOL爆上がり」とメッセージが入ったんだよね、と言ったら、もう次の日に、一番いいやつを(お小遣いで!)買って来てくれた。ぽんちゃんの全力の愛情には泣かされる。何も躊躇わず、私がいい、と思うことは全部叶えてくれる。手術の説明も、隣でずっと手を握っていてくれた。

 

**

昨日、Yさんの中学生の息子さん(持病で入退院繰り返している、入院先輩)が、私に差し入れをしてくれた。美味しそうなゼリー。「病院の先生と看護師さんは、神様のように優しいから大丈夫だよ!疲れたらゼリー食べてゆっくりしてください」って。え、中学生が、みたこともない、他人でしかないおばちゃんに対して、こんな心遣いできるの?何この優しさ? 天使? 私よりずっと徳が高い。神々しい優しさに触れ、優しさで涙を流した夜でした。

 

処置

抗生物質(強いやつ)点滴3回

鉄分点滴1回

解熱剤錠剤2回

熱は39.6度まで。

リハビリルームは今日も通う、が元気ない時間帯で、ゆるゆるとやった。

2023年8月6日(日曜日)

 

私は浜辺にいる。

遠くに堤防、テトラポットがあって、その奥では、台風並みの嵐がザップンザップン、すごい波音立てている。

私は、必死になってテトラポットを積み上げ、入江の手前側だけは、すごく穏やかで凪いだ状態を保てるよう、必死だ。テトラポットは、気分を良くさせてくれるものだったり、美味しいものだったり、焦りとか怖さとか絶望を遠ざけてくれるもの。

 

**

朝食がオーダーされていた。

全部外したはずなのに、看護師さんも忙しいのはわかるけど、プチストレスなので、もっとしつこく確認するようにしよう。

でも今日の朝食は、サラダが2種類で、意外と美味しかった。そう、きっとラッキーだったのだ。

 

**

45床あり、シャワー室は1つ。いい時間は争奪戦となる。日勤の担当看護師さんがどれだけ素早く挨拶しに来てくれるか、という他人任せは辛いので、自分でナースセンターに行って、予約してきた。そう、自分でやればいい!

 

**

今日は、日中、熱が下がらずずっと寝ていた。

10時にすでに熱があり、ロキソニンを飲む。

12時もまだ熱あったが、食い意地が勝って、ナポリタンとモンブランを完食。食欲は最後の私の砦。

14時もまだ39度近くあるので、カロナールを飲まされる。

そして今、15時半、ようやく熱が下がり、懸念していた最後の仕事(振込)をして、16時からのゲストに備えるべく、ワンピースに着替えた。

 

バイタルが悪化してる。

血圧、最大値が84。大体100はあるのに。

血中酸素濃度も95まで落ちていた。深呼吸して、やっと96。

落ち込む。

 

また脱水気味というか、お小水が十分出てないので、水飲み大作戦を決行中。水より、昨日から、ソルティライチか、あったかいお茶の方が飲みやすい。

 

**

アート番長のえつこさんと、私を理解して、いつも的確な仕事をくれる取引先のゆきこさん、華やかなお二人がやってくる。この時間の30分前、ようやく7度を切るまで、熱が下がった。

 

ゆきこさんの息子さんも持病があって入院の先輩らしく、なんと、息子ちゃんから、差し入れがあって、感激する。ゼリー。高級ゼリー。熱があっても、つるんとしていて甘いゼリーは、最後まで食べられる食材。

ゆきこさんは、母ちゃん弁当を、ぽんちゃんの分も合わせて作ってきてくれた。チキンと、ラタトゥイユと、ブロッコリーと、さつま芋のレモン煮と、切り干し大根。全部、ほっとする、優しい味。愛情がたっぷり。夕食後は調子良過ぎて、うっかり薬飲むのを忘れたほどだった。

 

えつこさんは、私に駐在員ハイキンググループを紹介してくれた恩人。そこまで親しい方ではないのに、やはり彼女も、飛んできてくれたのが、嬉しい。自分で描いた水彩画のカード、ヘラルボニーという、知的障害者のデザインを用いたブランドのTシャツ。鮮やかな、カラフルな色のTシャツ。素敵だ。1時間弱だけれど、たわいもない話するだけで、エネルギーをしっかりいただいた。そして、外には、ダブルレインボー。手術の話をして、ふと見上げると、虹。きっと大丈夫、って天の神様に言われたようだった。感傷的かもしれないけれど、今は感傷的でいさせてください。

「時間ある時、絵日記、というか、思いついたものを絵にしてみると良いよ」とえつこさん。素晴らしいアイデアだけど、絵心無さすぎる私は、逆に落ち込むような気が。。。気が向いたらやってみよう。

 

FBにぽんちゃんのことを書いて、みんなから「頑張れ」とメッセージをもらってご機嫌な彼なので、夜、足のマッサージをお願いしてみた。ブーブー言いながらやってくれた。「手あて」。手が体に触れるだけで、人は癒される。

 

総括。

16時以降は、ご機嫌な1日だった。

 

処置

抗生物質点滴3回

鉄分点滴1回

ロキソニン1

カロナール1

低血圧、低酸素、高熱気味。

2023年8月5日(土曜日)

 

2回目の土曜日だ。ここは竜宮城みたいだ。

時間の観念がなくなる。毎日毎日、明日の自分は分からず、今だけを見つめて、スルスルと流れていく日々。

 

***

朝イチの点滴が、違和感があった。点滴の針が刺さっていると認識できるほどの痛みが。そして、今、鉄分を入れたら、点滴の周りが腫れている。血管に入らず、周りに漏れている気がする。痺れるし、象の腕みたいになっている。看護師は、点滴を外すときは気がづかなかったので、やはり自分の面倒は、人任せにしちゃいけないんだな。早くお医者さん来てほしい。看護師も色々で、お願いだから、忙しいとは思うけど、医者読んでますから、とか、状況説明してほしい。ナースコールボタンを押しまくるのも気が引ける。そして、リハビリの時間になってしまった。無念。

 

**

FBで病気を晒したら、

 

1、勇気あるね、と言われたけど、勇気ない、弱虫だから、こうやって周囲にすがっちゃうんだよ。承認欲求強いというか。

2、心に届くメッセージがたくさん来てありがたい、返信ひとつずつ出来ずに申し訳ないけど、上っ面だったり、私の心をささくれ立たせるようなメッセージは、精神衛生上よろしくないので、そのまま即削除だ。すみませんが。腫瘍が重曹で洗って治るなら、病院は要らない。

3、意外にたくさんの人が、自分だったり家族だったりが癌と向き合っていて、癌が全然特別な病気じゃないと、今まで、私の見えないところで、それぞれが、それぞれの苦しみと向き合っていたのだと知った。世界は、私が思っているより、山あり谷ありの人生を、皆が歩んでいるのだった。

4、言葉だけでなく、FB投稿10分後に、結構な大金をアマゾンギフトカードで送ってくれたフランスのMちゃん。有無を言わせない、暖かな気持ちが直球で届きました。ありがとう。

5、夫に、「愛されているね。羨ましい。こんなに世界中からメッセージ届く人、そんなにいないよ」と羨ましがられる。そして、「俺も褒めて褒めて」要求が。いや、私のわがままを全部受け止めてくれてありがとう。

 

**

午後、新しい点滴入口を作りに。

冷徹若先生が、「血管が見えない、ムズイヤツ。。。」と20分くらい、右手と左手触って苦労していた。え、4日に1回入れ替えするのに、これもまた面倒臭い身体なの。。。(次から次へと難題が)

 

**

点滴事件があってから、看護師が交代されたのか、肝っ玉母ちゃんが来てくれるように。ベテランさんの安心感と言ったら!そして私の左手は、象のようになってる

 

**

夕方、あゆみさんと、むらい夫妻がくるので、必死に熱を下げる(今日は13h30から38度超え。もう1日2回、この波が普通になってしまっていて、良くない)

 

ムライ夫妻は、ほぼ従兄弟みたいな付き合いで、安心感がやばい。コンビニじゃない「美味しい」方のゼリーと、モンベルの、イトウ(北海道の幻の魚)のTシャツを持って。

 

あゆみさんは、私の中で知る限りのほぼトップの、ご飯上手、というか、ご飯にエネルギーを込められる人。実は三条の湯、飛龍山山行の1回しか会ったことないのに!お願いしたら、もう飛んできてくれた。なにこれ、優しすぎる。そして、パワーでる夕食の差し入れが!

ローストビーフ

枝豆、アスパラ、(後忘れた)鶏肉、夏野菜の炒め物

ガスパチョ(これが絶品すぎて、ぽんちゃんの分ももらった)

とうもろこしご飯

ガーリックトースト

にんじんサラダ

ゴーヤ

良さげな塩。

手作りの!柚子胡椒

 

どうだどうだどうだ。

ワインが飲みたくなった。

めっちゃ気分上がった。

愛情が沢山こもってた!

 

処置

抗生物質の点滴3回

鉄分点滴1回、でもこれは漏れて、左腕が象みたいに腫れる、そして泣く。

13時と22時にロキソニン

 

2023年8月4日(金)

 

午前、FBに病名を出すと、どんどんメールがくる。

ありがたいものも、時に、なんだこりゃ、も。なんだこりゃ、は、精神衛生上良くないので、すみませんが、すぐに削除。そして、「実は私も」「実は私の家族も」というメールが多くてびっくりした

 

**

麻酔科のブリーフィング。

全身麻酔とか、術後の麻酔の方法など。

針太すぎでは。。。 と思ったところで、血液検査の値が良くないいらしく、血液が固まりにくい、または、血栓ができやすい値となっているらしく、当初予定の、麻酔はできないかもしれないという暗雲。まあ次から次へと難題が。(解決するのは先生たちだけで、私は本当に何もできないんだけど)

 

**

Jがお昼に立ち寄ってくれる。大盤の美しい画集を持ってきてくれた。ヨーロッパ人の感性だなー。仕事の途中に時間とってくれてありがとう。美しいものは、心を救う。

 

**

13時すぎるとまた熱が上がり始め、私はやる気をなくす。。。解熱剤飲みたい。もう、エイリアンの攻撃が強すぎて、慄く。大丈夫かな私の防衛軍たちよ!お願いします!

 

**

気を抜くと尿の色が濃くなってくる(脱水になってくる)ので、その都度慌てて水をガバガバと。美しいピルスナーな、ビール色に戻れ!

 

**

QOL委員会:熱いお茶が飲みたい ポットでお茶を朝家から持ってきてもらう。良い!良い!

 

 

処置

抗生物質3回点滴

鉄分1回点滴

ロキソニン解熱剤2回

採血2回

点滴管入れ替え(4日に一回)