郵便屋さんが こんなものを持って来てくれました



なかは



ホイールボルト M14 P1.5 R13 球面 首下30mm

なぜか? 宅配便で 20本持って来てもらうより 
郵便屋さんが10本×2回の方が送料が安上がりでした


「球面テーパー:13R」て ??
メルセデスのテーパーて 普通は14Rでは…


そうです 某ヤフオクでスタッドレスタイヤ用のホイールを探していたら

希望は 1インチダウンの18インチで 
メルセデス「純正」かヤナセ「ユーロフォルシュ」と思っていたのですが

近場で PCD:112で HUB径:66.6、8J、INSET:40 でスタッドレス付が出品していたので

「ポッチ」としてました
(自分で受け取りに行ったので 送料分 得した!)




ユーロテック R Sportsです タイヤはヨコハマ アイスガード IG60

ホイール サイズ重視で探していたけど 
このホイール(レアマイスター)て アウディやフォルクスワーゲンなどが得意な会社ようで
対応車種例は アウディのA4、A6になってました…
それで アウディ純正ボルト同様に 「R13」に対応した形なんでしょうかね





確か? 左が IG60で、右が IG70 です

パターンは 似ているけど微妙に違うようで
今まで履いていた IG70より 1シーズン古い4シーズン使用しているけど…
どうですかね?(旧モデルで なおかつ少し古いタイヤですが)

あと1,2シーズンで寿命ですので買い替えの検討材料にいいかな
(以前はブリザック 一強でしたが 今は他メーカーも良くなりアイスガードはブリザックを

 超えたと言う方もいるくらいで IG70は自身で履いて良かったけど IG60の方が かなり安価だし
 ブリザックはいまだに殿様商売(私感)が気に入らないし)




W213 アイドリングストップが付いているのですが
オイラの213号 買った当初から ほぼエンジンが切れないので
(稀にエンジンが停止することがあったけど…)
キャンセラーが付いている? コーディングしている? と思っていたけど…

ドラレコや探知機を取り付けてから
ETCやドラレコ、探知機の動作が 変な時があるんだけど
(ETCの接続を確認して下さいとか 探知機が何度も勝手に切れて立ち上がろうとするし
 ドラレコは 駐車監視から録画に切り替わる動作を何度もするし)


これって…
弱っていたバッテリーだったので アイドリングストップが働かなかった?

駐車監視の暗電流が加算され ダメ押しして

ETCやドラレコ、探知機が 誤動作することがあるのでは?

近日 バッテリー交換しますか
あれ? バッテリーてサブバッテリー(ボルテージコンバーター)も交換するものなの?