富士川 アユルアー アユイング | 静岡県内水面ルアーフィッシング向上委員会

静岡県内水面ルアーフィッシング向上委員会

注)静岡県漁業資源課の主張が何回か変わっているので記事によっては内容が正しくなくなっているものがあります。

静岡県内水面、遊漁規則「ルアー禁止」は根拠があるのか、法的真相を探り、解消を目指す
*法的な解釈に誤りがありましたらご教授願います。

富士川 です。

芝川漁協管轄より下流部は漁業権が設定されていないので、アユルアー可能です。

たぶん全くモメないでキャスティングできる静岡県唯一の場所です。

 

ルアーは買ってみたので、普通のトラウトタックルでルアー投げてみました。

当日誰も釣りをしていないのですが釣果情報はあるのでアユはいるはずです。写真のようにハミ跡もありました。しかもサイズがいい

しかし、全くアユがどこにいるのかわからず適当にこんなかなとやって見ましたがアユの姿は確認できず。カジカ系の何かが釣れただけでした。

わかったこと

・クロスキャストは根がかるのでダメ

・ロッドはある程度の長さが必要。

・フルキャストなんてありえない、ルアーが見える範囲が精一杯

・激流に立ち込んでやるのもありえない

※友釣りと場所はあんまりかぶらないと思う

 

最初はもっと簡単に釣れるところから経験を積まないと難しいですね。

あとは帰ってYouTubeでもう少し勉強してみます。