カワムツングは無料か、アマゴなどルアー禁止の河川でルアー投げれる? | 静岡県内水面ルアーフィッシング向上委員会

静岡県内水面ルアーフィッシング向上委員会

注)静岡県漁業資源課の主張が何回か変わっているので記事によっては内容が正しくなくなっているものがあります。

静岡県内水面、遊漁規則「ルアー禁止」は根拠があるのか、法的真相を探り、解消を目指す
*法的な解釈に誤りがありましたらご教授願います。

渓流でアマゴを釣るにはそこそこの努力が必要ですが、そこら辺の川にいるカワムツがスプーンで釣れることがわかりました。

カワムツにingを付けてカワムツングと呼んでいる人もいます。

そして、カワムツに漁業権は設定されていません。

同じようにオイカワも釣れるらしいですが、漁業権が設定されいる川があります。

 

カワムツは勝手に釣って良いに決まってると思いますが、例の「採捕」問題があります。

漁業権魚種が釣れる可能性があるなら遊漁料を払っていただくことができるという前回記事にした問題です。

 

というわけで、一番厳しそうな興津川漁協にメールしました。

 

興津川漁協様

興津川にカワムツがたくさんいるそうですが、これを釣るのにチケットはいりますか?

漁業権対象ではないので自由に釣って良いと聞きましたが念のためお聞きします。

 

興津川漁協はルアー・フライ禁止の前時代的漁協です。

当然、遊漁規則は漁業権魚種に対する規制なので、カワムツを釣るのにルアー禁止とは言えないはずですが、あえてそこには触れずにおきました。

 

あっという間に回答がきました。

 

お世話になります。漁業権対象外です。よろしくお願いいたします。

 

これだけです。

いやいやなんとも肩透かしというかなんというか、「0円」は保証されましたが、これではルアー投げたら怒られる可能性が除去できません。

仕方がないのでもう少し詳しくメールします

 

興津川漁協様
念のため確認します。
・カワムツは漁業権対象ではないので興津川漁協第5種協同漁業権遊漁規則の適用外
・静岡県漁業調整規則の範囲内であればカワムツを釣るのは問題ない
・オイカワ等が釣れてしまった場合には速やかにリリースする
また、
・オイカワを(入漁料必要)を釣っている際に、アマゴが釣れてしまった場合も速やかにリリースする
以上よろしくお願いします。

 

前回はあっという間に回答が来ましたが、今回は音沙汰なしです…

 

大井川漁協にも同様の質問をしていますが、こちらも回答がきません。

大井川はオイカワの漁業権もありません。アマゴルアーは問題ないので、こちらは「¥0」か、あとアマゴが釣れた時の対応です。

 

大井川水系にはオイカワ、カワムツが生息しています。これを釣るのにチケットはいりますか?
漁業権対象ではないので自由に釣って良いと聞きましたが念のためお聞きします。

・漁業権対象ではないので遊漁規則の適用外
・静岡県漁業調整規則の範囲内であれば釣るのは問題ない
・アマゴ等が釣れてしまった場合には速やかにリリースする
回答よろしくお願いします。