一昨日のブロック教育懇談会。
各校の校長先生、副校長先生にPTA役員での集まりです。
懇談会の「懇」という漢字は、左上が獣、右上はお皿、下に心と書きます。
ご馳走を並べておもてなしをするという漢字なんですね。そして楽しく談笑するのが懇談会ということです。
国語科の校長、副校長も居るだろうに、こういううんちくを披露できるくらい、日頃、保護者と膝を付き合わせて話も出来ない先生方と飲むお酒は愉しいものでした。
我が校の校長先生はこの4月に転入したばかりで、捌けたお人柄、行動力もあり江戸っ子の女先生で、これから色々力を発揮してくれそうな方です。
すっかり打ち解けたところで、これ幸いとばかりに、一夜明けて話を切り出す。
「金環食のある5月21日に、早朝から学校を開放して観測会をしませんか?」
と話を持ちかけたところ、夕方にOKの返事を頂きました。
期待どおりの校長先生の動きで、まずは作戦成功ビックリマーク
なかなか、頼もしい校長である。
会社に帰りに銀座博品館に寄り、観察用眼鏡1,050円を二つ買い持ち帰る。
「お帰りっ」の言葉も、「何それっ?」のリアクションもない。
私が帰ると、蜘蛛の子を散らしたように、三々五々自室へ引き上げ始める。

金環食は楽しみだが、学校のよりも反応の悪い家族だ。
家内に至ってはもう50日口を利いていない。
このまま次の金環食まで口をつぐんでいて欲しいと願う朝である。