【印旛沼決壊 ウナギ「全滅だろう」】https://t.co/fELpJZ7BYK
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2026年9月25日
これは悲惨だ...印旛沼決壊 ウナギ「全滅だろう」
— TotalNewsWorld (@turningpointjpn) 2026年9月26日
決壊で養鰻場が水没。約5万匹のウナギがほぼ全滅し、成田市の名産として休日には100人以上を集めていた直営レストランも、再開のめどが立たない。
稲作農家からは「廃業も考えざるを得ない」との声まで出ている。…
神様は、日本の文化、そして生き物、
植物、食べ物壊そうとしてるんでしょうか?
そこから私は祈って欲しいと思いましたし、
なぜこのような原因になっているかと言うことが
頭の中にひらめいちゃうです。
関係ないように見えますが
関係あるかもしれません。
松本幸四郎さんと尾上紫さん、お二人そろっての公演。
でも、チケット30,000円は、やっぱり高いと思うんですよね。
伝統文化だからこそ、もっとたくさんの人が気軽に触れられる価格にしてほしい。
野村萬斎さんの公演でも7,000円ほどで
観られるものがありますし、
(私は数回拝見しています。)
今回の京都・南座は15,000円。
「このくらいなら行ってみようかな」
と思える人も増えるはずです。
いくら伝統文化でも、よく知らない人の公演にいきなり30,000円を出せる人は、
そう多くないと思います。
しかも今は、各地で災害が相次いで、
み生活そのものが大変な方もたくさんいる時期。
公的な補助金を受けて伝統文化を守っていくのであれば、
その分、観客の負担を抑えて、若い人や初めての人にも観てもらえるようにする。
私は、そちらのほうが本当の意味で「伝統文化を残す」ことにつながると思います。
しかも、質問コーナーで、
どんなお洋服を着ていったらいいですか?ってことで、ラフでいいじゃない。
友達にはおしゃれしてきてみたいなこと言ってるみたいですけど
お高く止まらないで〜。
クリスマスディナーショーでも、
料理付きでもうちょっと値段がアップするって感じですかね。
ほんまに、もっと地方では盛んですからね。
ちなみに、
成田新山寺は、大丈夫のようです。👌