昨日の熊本地震によりお亡くなりになられた方のご冥福を心からお祈り申し上げます。また、被災された全ての皆様にお見舞いを申し上げます。
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) 2026年7月29日
先程、大阪府のトイレカーを被災現地に派遣しました。
府のトイレカーには男女個室とは別に多目的室にエアコンやオムツ交換台等も装備してあります。… pic.twitter.com/X5zJhPVe9O
今回派遣されたトイレカーは、同時に何人が利用できるのでしょう。多目的室を含めても数室程度なら、大勢の避難者には到底足りません。
トイレカーの派遣は必要ですが、それだけを大きくアピールするのではなく、万博で購入した車両や設備も含め、使えるものを総動員してほしいです。