おはようございます。


兵庫県庁前に集まっている人たちは群衆ですが、組織として抗議しているのではなく、「呼びかけに応じて、個人の自由で集まっている」という形になっています。


早口だから何言ってるかわからない

人が知事の公務車をと言う追っかけるからただの迷惑な人になっています。


政治家もそうなんですけど、

ゆっくりと話すことも含めて、内容が素晴らしい政治家ということで、そこに、拍手が巻きおこりました。


(奥谷に拍手は、議員側)

(増山議員に拍手は、県民側)


大きく分かれた場面です。



喧嘩けしかける人って

どうしても早口ですよね。


私が仕事をしていた時は、

前頭葉に異常があるような、攻撃的な

早口で話す人に対しては、

ゆっくりしゃべって、対応。


相手の気持ちを落ち着かせると言うことを、心がけるようにしたほうが良いとそのようにして働いてました。


兵庫県は広いので、赤穂や播州の人たちと、阪神の人たちとまた、尼崎の人たちと言葉が違うんですよ。姫路屋播州の人と尼崎の人とも言葉遣いが違って…高校の時も地域によって、言い方によって、カンに触ったりして、

集団で、攻撃してきたりしてとてもとても…遺伝子か操させるのか、ガラが悪いですよね。多少人にはよるけれど、地域性があるんじゃないかなと思っています。。


学生の時は、赤穂から来た子と、

吉良くんという名前の子がいつも

ガチンコ勝負して教室内を洗わせてました。

でも赤穂の子が吉良くんに肩を組んで仲良くしようやみたいな、そんな感じで終わってましたけど。


一番前の席だったとき、

休憩時間に毎回そのパターン

目の前でずっとそればっかりされてたのを思い出します。


お笑いの道に行ったんかなって

思ったりすることもあるけれど、


情景としては、そんな感じですね。

また、思い出を思い出しました。


ありがとうございました。

今日も良い1日を!




続きがありまして、


近松門左衛門は晩年を尼崎で過ごし、多くの名作を残しました。そのため、尼崎は「近松のまち」とも呼ばれていたのは、ご存知の通りだと思いますけど。


やっぱり尼崎と播磨とは

つながっているんだなと。


ほんとに思います。

メディアが歌舞伎なら、


悪がヒーローだから、

とか何かいろいろ考えちゃったりしている。最近なんです。


政治と結構深い関わりがありますよね。