周りは悪気なく「麻央ちゃんに似てるね」「麻央ちゃんそっくり」と言うことがありますが、子どもにとっては複雑な気持ちになることもあります。


「麗禾(れいか)」という名前は、それ自体が素敵な名前ですし、本人の個性です。もし小林麻央さんだったら、むしろ


「麗禾は麗禾だよ」


「ママに似ているところもあるけれど、あなたにはあなたの良さがある」


と言いそうな気がします。


子どもは成長するにつれて、


「○○の娘」

「○○に似てる」


だけではなく、


私は私


という気持ちを持つようになります。


だから、


「麻央ちゃんに似てるね」


と言われるのも嬉しいことかも

しれませんが、


「麗禾ちゃんって素敵だね」


「麗禾ちゃんらしいね」


と言われる方が、本人にとってはもっと嬉しいかもしれません。


特に名前は親からの大切な贈り物ですから、


「麗禾は麗禾でかわいい」


という言葉は、とても大事だと思います。別に…可愛さは、歌舞伎の「型」に当てはめなくてもいいと思う…



「麗禾ちゃんが、

     喜ぶならいいのでは」


と、みんな思っていると思う。


私的には…團十郎白猿さんの

ファンに対する行動や言動、発言に

カチン、カチンと来る事はあります。


カレーばっかりね。1カ月も続いてたことあるんですよ。来る日も来る日も


過去にもファンに向かって

ブス」って言ったんでしょ〜

今は善人風だけど、めっちゃ尖って

いた記事たくさんありましたよね。


何、あれ偏向報道…⁉️


記事で読みましたよ。




助六でも、なでるように会場の視線を見渡して私の直前で、目線を1個飛ばしたんですよ。💢 


そういうことをするんです。


だから、助六は見に行かなかったってことです。💢



子供たちが良い子に育ってくれてよかったねと思ってます。