昭和100年という節目で、天皇陛下のお言葉がない。「政府の考え方に基づいた」と説明されても、違和感は消えない。
なぜ「政治」は前に出て、「象徴」は引くのか。バランスがおかしい。


注目度の高い局面だからこそ、なおさら日本の文化や礼節が丁寧に示されるべきだったのではないか。
その期待とのズレが、今回の違和感につながっているように感じる。


誰が担っているかに関係なく、
この判断には疑問を持たざるを得ない。
説明と再考を求めたい。。

高市早苗氏、ご自身でどう見ているのでしょうか。トランプさんに抱きつく姿とか、恥ずかしくないのか!💢

と率直に感じてしまいます。

時計は巻き戻せません。だからこそ、

軽さは許されません。

おふざけは、ほどほどにしていただきたい。一刻も早く政治家から消えて欲しい。笑えない。

 

 







私の今の気持ち。というか、音楽が頭に浮かんできました。