高市首相が天皇皇后両陛下のお隣りではしゃぐ昭和100年記念式典の映像を1時間フルで見ました。首相は異常なことに「陛下にお言葉を話させるな」と指示、昭和といいつつ主に戦後復興についてスピーチし、戦後だけの歌謡曲メドレーを海上自衛隊に演奏させ、他曲でも歌っていました。政治利用で不遜です。 pic.twitter.com/lArObMxdZL
— 藤井セイラ (@cobta) 2026年5月1日
もう消されたけどちゃんと記事になっていました。政府の要望で天皇陛下にお言葉はなしにされました。ただ権威づけのためにご臨席させたともいえます。海上自衛隊も高市首相に向けてずっと歌っており、まるで両陛下を高市首相が従えているかのように見せつけるための1時間に見えてわたしは不快でした。 https://t.co/ZeIaBzuunq pic.twitter.com/dLNu9iRmau
— 藤井セイラ (@cobta) 2026年5月1日
昭和100年という節目で、天皇陛下のお言葉がない。「政府の考え方に基づいた」と説明されても、違和感は消えない。
なぜ「政治」は前に出て、「象徴」は引くのか。バランスがおかしい。
注目度の高い局面だからこそ、なおさら日本の文化や礼節が丁寧に示されるべきだったのではないか。
その期待とのズレが、今回の違和感につながっているように感じる。
誰が担っているかに関係なく、
この判断には疑問を持たざるを得ない。
説明と再考を求めたい。。
高市早苗氏、ご自身でどう見ているのでしょうか。トランプさんに抱きつく姿とか、恥ずかしくないのか!💢
と率直に感じてしまいます。
時計は巻き戻せません。だからこそ、
軽さは許されません。
おふざけは、ほどほどにしていただきたい。一刻も早く政治家から消えて欲しい。笑えない。
《日本人が知るべき事実》
— shin (@r230614_shin) 2026年5月3日
「出光丸ホルムズ通過」は高市政権にとって
忌々しい想定外の事態だった。
【ホルムズを通れては困る】
中東原油が止まっていれば、高くて使えないアメリカ産原油を狂ったように買い
トランプに貢げるのだから。
出光丸に激怒した高市政権は、
名古屋への入港を禁じた。 pic.twitter.com/0VtZ8eqqgj