たまに街録を見てるんですが、

益田先生も出ておられたのですね。


すごくわかりやすい回でした。

益田先生の事もですが…


頭いいなぁと思います。

きちんと人がわかるように

伝えたいことを伝えてますから。


精神疾患の裏には、

社会背景があるんだなぁって感じました。

流行の疾患とか。

今はどんな人が多いの?


前におっしゃってましたね。

発達障害の人多すぎって。


それはでも私は介護施設の中は安全だなぁと

思ってましたけど、外に出ると。

なんと自分勝手でとんちんかんな人が多いのか、

健常者の中には…と思いましたね。


ストレスっていうのは、

自分がやっぱり思うようにならないことが

多いから、ストレスが溜まると思うんですよね。


世の中、人間、

こんなもんだなぁって思った方が、

怒りもないし、諦めも尽くし、

発達障害と言うよりも…


個性だらけだねぇって思いますね。

個性を伸ばそう個性を伸ばそうできましたもんね。


それでいいんじゃないかとは思います。

アプリやパソコンで、

社内で伝えたいことも、

指示書も、iPadを通じてとか、

文章通じてとか、

人と直接接することく働いていると、

コミュニケーションが足りないなと思いますね。


そういう中で、育ってるから

言わなきゃ気づかないって

言う人って多いと思うんですよね。


私の発した一言で

若者が、『なるほど』『そうか!』

と活き活きしだした場面が、昨日2回あった。


益田先生もおっしゃる通り、

先輩の言うことを聞いて、

人の言うことを聞いて、

たくさんの人の意見を忠実に

していたら、間違いがないんだろうな


とは思いますけど。


先生はお医者さん、

だけど、分析が好き。

だから、精神科医。

だけど、商売もうまい。

分析してるから、商売もうまいんだろうけど。


全て頭いいなぁと思いまして、

最近、

60万人突破とかでされてましたもんね。


おめでとうございます。🎉🎉


先生の会話の中で、

人間は学べば学ぶほど分類されていく

ことに気がつく。

人間は分類が好きです。


その感覚は私も到達しました。笑

だから嬉しい。


今日もいい天気ですね。

悩める人。




かなぁ。笑


自分の時間て大事ですね。

勉強するには、

きっと自由な時間が必要なんですよ。


そういう人もいると言うことです。

不器用ですから(私)


続く