うちの嫁は、私に対して、「子供欲しい?」と、聞いてきたことがないと思う。なぜなら、多分嫁は、「夫は子供が欲しいんだろうな。」と勝手に思い込んでそうな気がするからだ。



ディズニーランドに行こうという話が浮上した時も、嫁は、勝手に嫁の母を連れて行こうとしていた。

その時も私に、何の相談もなく嫁は勝手に決めていた。

その翌日だっただろうか、嫁が聞いてきた。

「ディズニーに行くなら、家族3人がいい?それとも私の親も一緒がいい?」とね。


私は「可能であれば家族3人が良い」と答えて、ディズニーランドには家族3人で行くことになった。

とてもホッとしたのを今でも覚えている。


私の勘だがおそらく、嫁の母から「あんた、勝手に色々決めてるけど夫の意見は聞いたの?」と言われたのかもしれない。


うちの嫁は人から指摘されないと気づかない部分が時々ある。アホとは言いたくないが、想像力が欠けているのだろうか、、、「これを言ったら相手はどう思うだろう?」という部分を、もう少し考えてくれたら良いのにと思うことがある。

私が思いつく限りでもあと2個くらいは似た話がある。


話を戻す。

嫁自身が、子供が欲しいというアピールをするから、流されるままに一人目ができた。

生まれたら生まれたで、かわいいし、とても愛おしく思うことも多々ある。


だがしかし、子供を作る前に、私の意思を一度くらいは聞いて欲しかった。


ただ、私自身、聞かれたとして、正直に、「欲しくない」と言えただろうか、、とも思うのはたしかだ、、、。断れない性格が多少ありますので。


そもそも論として、結婚する前からやはり、破局する覚悟で、子供は欲しくない宣言しておくべきだったかもしれないと、思うこともあった。


色々書いてきたが、私自身もまた配慮が足りてなかった部分はあると思う。


これからもより一層配慮できるように努めます、、