時間って、有効に使えてます?

僕はまだ全然ですが、意識しなきゃなとは、思い始めてます。


以前はそれすらもなかったので、

今は1ミリ程度は前進したのかなと

思いたいです。💧


1分あれば、本をすこしだけよむとか、

ブログ書くとか、この意識づけが大事。


本を読んで、閉じて想起したり、忘れたところをまた読み返したり、声に出して読んだり、ブログにアウトプットしたりすると脳への定着率もアップします。


映画を観た後は、友達に映画の感想を話したりすることもありますが、やはり、キャラ名なども意識して話すから頭に残りやすいです。アメリカ映画のキャラは個人的には頭に残りにくいですが、話すことでより残りやすくなりました。


それと、事前に決めておくと良いですね。

1時間有れば、5分単位でタスクをこなしていくとかすると、充実した濃い時間が持てます。


人と話すとボケにくいというのも一理ありますね。


本は刺激を与えてくれるものであり、ちょっとした旅行である。