これが本ブログ最後の投稿になります。

 

20XXへのアップデートが原因、という事になります。

 

今回、職業に調整が入り、それによって手塩にかけて育てた武将も見直しを余儀なくされました。

 

頑張ってガチャを回して入手して育てた武将も、特性も、結果として役に立たないものになったケースがたくさんあります。

 

仕様の変更でいろいろと見直しが必要になるのは仕方ありませんし、このままではじり貧だったのも理解しています。

 

しかし、関ヶ原異聞からこちらの運営サイドの動き(主に課金部分について)に対して暗く濁った気持ちを抱き、どうしてもそれを払しょくすることができません。

 

これまでと同じ気持ちで、信長の野望201Xと同じ気持ちで、信長の野望20XXを愛することが、私にはできません。

 

----------------------

 

このブログは少しでも多くの方に信長の野望201Xを知って楽しんでもらいたいという気持ちで始めました。

 

たくさんのエージェントに読んでいただき、多いときでは一日で7000を超える閲覧があった時期もありました。

 

今年の3月からプライベートの状況が変わって最近は満足に更新できず、Twitterへの投稿がメインになっている現実もあります。

 

それでも、ゲーム内メッセージ、ブログ内コメント、Twitter等でたくさんの方から「見たよ」だとか、「参考になりました」だとか、そういう言葉をいただいて、とても励みになりましたし、始めて良かったと心から思っています。

 

本当にありがとうございました。

 

----------------------

 

20XXはインストールしていません。

 

理由をアップデートだけに押し付けるのは少し卑怯でしょうかね。

 

新車が買える程度には課金してきましたし、他のことがおろそかになる程度に時間も費やしました。

 

疲れていなかったというのは嘘になります。

 

自分なりに真面目に考えて、少しでもこのゲームに触れてくれる人が多くなれば良いと考えてやってきました。

 

結果としてこういう形になり無念です。

 

----------------------

 

ブログを消す、ということは今のところ考えていません。

 

この投稿を含めて690のエントリーがあります。

 

我ながら良く書いたものです。

 

ですがそのうち削除するのだと思います。

 

----------------------

 

週末にもう少しよく考えて、課金はせずにだらだら遊んでみる、そういう気持ちになれたらいいな。

 

信長の野望201Xおよび信長の野望20XXの今後の発展を祈念いたしまして、結びの言葉とさせていただきます。

 

それではみなさん、本当にありがとうございました。