ビギナーズエンデューロ | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

前回の更新からかなり開いてしまいましたが生きてますゆう吉です。

もうどうせ見てる人なんていないだろうな~なんて放置してましたが
ホルさんに「全然更新してないし!」と言われこりゃいかん!!とキーボード叩いてます。
てか言われるまでブログの存在すら忘れてました汗

あと一応言い訳をさせてもらうとここ最近の生活パターンが
仕事から帰る→飯→子どもと風呂→子どもを寝かしつけながらそのまま就寝しちゃう
ってなもんで10時とかにはもう寝ちゃってたりするんですよ!
それでも起きるのは今までと変わらず7時40分とかですけど…


昨日は山口牧場で行われたビギナー向けエンデューロもといビギナーズエンデューロに参加してきました。
約4か月ぶりにレースだしビギナー向けでちょうどいいかなーなんて思ってましたが、けんさんに「ビギナークラスは林道ツーみたいなもん、レース経験者にはもの足りんよ」と言われ午後から開催されるマスタークラスに出場することに!!



なってました…


まぁ公式ホームページにも「基本はビギナークラスのコースです」みたいなことが書いてあったので大丈夫でしょう!!と思ったのが運のつき
エントリーリスト見て嫌な予感はしてましたが、いざ会場についてみたらマスタークラスやばい!!の噂でもちきりでした…



なんちゃってオフローダーの徒然日記
ブログなんて更新するつもりなかったので(爆)
写真この一枚しか撮ってないんで伝わらないと思いますが
いい感じな場所です山口牧場
景色はいいしキャンプ場だったら最高なのに。

さて午前中はスーパービギナー&ビギナークラスのレースです。
暑すぎて応援する気力なし…
難所と噂されるステアを見に行ったあとは
ピットに設置された扇風機の前で終始涼んでましたw
みなさんごめんなさい…

ピットに休憩に帰ってくるメンバーの話を聞いてるとコースはたいしたことないみたいですが暑さが半端ないとのこと
まぁ立ってるだけでぶっ倒れそうな暑さですから無理は禁物です。

ビギナークラスが終わりマスタークラスのスタート時間へ
久々のスタートライン

普段なら緊張するはずが全く緊張せず
だってエントリーしてる顔ぶれが速そうな人ばかり
このクラスでおいらが走るのは完全に場違いな気が…

スタート後しばらくはフラットな牧草地を気持ちよく走行

の予定でしたが埃が半端なく前まったく見えず…
コースもよくわかんらないんでちんたら走ってたら☆さんにぶちぬかれる…
さすがに一人でもGヵ岳まで遠征してなおかつ入賞する猛者は気迫が違います!

フラットゾーンを抜けしばらく走ってると例のステアが
がここは特に苦戦することなく突破

その先にあった沢下りエリアで大渋滞…
見るだけで嫌になるよこれorz
さすがマスタークラス

数台前にいたキムさんは待ちくたびれたのか並んでるラインからはずれてガンガン前目指してましたが僕にはそんな気力なし

てか僕がそのラインいったら生還できないなってとこ走ってました
すごいです。

僕はといえばただ待ってるだけって時に谷側にバイク倒したりしてもう情けないったらありゃしません…
しかも腰痛めるし…

そこを抜けると後ははまるとこはありませんでしたがとにかく暑い
押しが入ったらもうだめです
一周目からピットイン

日頃の不摂生がものをいいます
ちなみに今年の健康診断は糖尿病の疑いあり要再検査でした(笑)
去年は脳梗塞発見されるしもう駄目なんじゃ俺叫び


2周目は例のステアで撃沈…
なんかエンジンの調子が悪い?変な感じでエンストしてステア登り切ったとこで転倒
どうにもリカバリーできそうにありませんでしたが
ちょうどヒラノッチさんがいたので助けてもらいました。
もう疲労困憊でとりあえずにピットで休憩
するとあとちょいで終わるとの情報をゲットし
ゴール待ちしようと再出発

ピットからゴールまでは特に難所もなし
ゴールまで行ってみるとゴール待ちしてる人一人もおらず?
あれ?もうチェッカー振られた?と思ってゴールに突入してみると無情にも
あと10分あるよって…
騙された…

というわけであと一周レッツゴー
途中でぶっ倒れるかも~とか走ってましたが以外にも最後の周は
押しがはいることもなく楽に走ることができました!
でゴール!!

って最後の一周ノーカウントかい!!

久々のレースにしちゃ激しすぎました…
今年は全然上位に立てませんショック!