なかなか角島までたどりつけないツー | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

今週こそ角島行くぜ!!とやってきたのは妥協して秋吉台だったり・・・




朝8時に出発し最寄のインターから高速道路へ。
もちろんこのまま角島最寄の美祢ICとか行くわけもなく広島ICで降りR191をひたすら走り角島を目指すことに。
天気がいいだけあってツーリング中の人いっぱい。

島根に入りグネグネ道を下った先あたりでネズミ捕り。ZRXが捕まってた…
益田を経てちょっと行ったあたりで空模様が怪しいというか曇ってはないけど気分が良くない感じになってきたのでなんかイライラ(笑)

家から200km走った辺りで初の休憩。

道の駅ゆとりパークたまがわ

初めて角島行ったときもココに立ち寄ったけどあの時は確か戸河内の道の駅で休憩を挟んだはず。


ここで空模様と相談し今回は角島断念。
どうせならスカッと晴れた日に行きたいので。

しかしせっかくここまで来ておきながら引き返したんじゃとんだ無駄足なのでツーリングマップルに載っとった萩にある世界最小の火山笠山へ行くことを決意。

ここからは結構近くなかなかツーリングロードなR191を西に走りいつの間にか山口入り。(海沿いの道は気持ちがいいね)


で萩に到着!!
しかし僕的には笠山超微妙…(空模様のせいもあるけど)


笠山の展望台からの眺め。

何かもう暑いばっかりでした…


気を取り直して新しい目的地を。で地図と睨めっこ。(ええ全くのノープランです。)
警戒心の強いどっかの飼い犬に唸られながら次の目的地を秋吉台に決定。

ここまで来てしまうともう角島まで行っちまえよ!な位置ですが角島は空が高い秋にでも行きます。
さらにR191を西進。

ほどなくして秋吉台へ。


文句無く良い景色です。バイクもいっぱい。

ここで写真撮ってたらすごい勢いでバイクが走っていきコーナーで見えなくなった直後スキール音が2回し軽くガッチャって音が・・・まさか転倒?
と思い出発するホントにとコケてた…

ライダーは路肩にうずくまってバイクは小破。意識はありそうだったので良かった。
既に仲間が取り囲んで事故処理をしてたので素通り。しばらく行ったとこで救急車とすれ違った。

自分でもやったこはあるけど他人の事故をみてオートバイってのは危険な乗り物なんだってことを再認識。
嫌な現場に遭遇したけど痛い思いをせずにそう思えたのはある意味ではラッキーだったかも。

帰りはもちろん安全運転でR435、R376で岩国へ。
岩国から高速に乗ろうと思ってたけどちょうどガソリンがなかったのでガソスタを探しもとめ結局大野ICから高速入り。


宮島SAで休憩。
出発したとたん雨が降り出しこのままじゃびしょ濡れだ!と思い、沼田SAでかっぱを着ようと駐輪場に行くとZXR1200とCB1300の先客二人。
浜田道を通っていたと言っていた。しばらく話してネタがなくなり無言の空気に。
気まずいので僕はカッパを着て出発。二人はカッパを持ってきてないらしかったけどもう雨は上がり気味でそろそろ出発するかみたいなことを話し合っていた。

出発する寸前今出てったら雨雲と一緒に走るぞみたいなことを言われたが実際はそんなことはなく路面が濡れてるだけで雨に降られることはなかった。カッパはただのサウナスーツ・・・

脱ぐのもたいぎいのでそのまま家まで。
たどり着くごろには汗だく…
しかもこっち雨降ってないし…

久々に500km走りました♪