正直しんどい林道巡り | なんちゃってオフローダーの徒然日記

なんちゃってオフローダーの徒然日記

オフローダーになりきれないゆう吉の日々のあれこれ

どうも久しぶりです。最近いろいろ追い込まれてまして更新できませんでした(イイワケ)
まだ見てる人はいますかね?

今日は久々に林道に行ってきました。まずは大谷線。

手元に来たときからこのマフラーはどうも気に食わないけど換えるお金なし…

大谷線は98%くらいは舗装済みで最後のほうにちょろっとダートが残ってるだけな残念な林道です。
道の状態みても使われてる様子は全くないし舗装する意味はあったのか少々疑問です。


いったん大きめな道にでた後次はK80。福富にあるジェラート屋さんカドーレの奥にある道です。
ちなみに大谷線でてから直ぐのとこにあります。

カドーレの前を通ったとき暑いしお腹もすいたしジェラート食べようかと思ったけどカップルばかりでバイクでやってきたツナギ(レーシングスーツの方じゃないよ)の男は明らかに場違いなんでやめときました。
「あ~そうか、大学生はもう夏休みか~。(チクショウ)」なんてことを思いながらカドーレの前を通過。

K80は走りやすいフラットダート!まさにFTRにぴったりの道です。



といっても歩くぐらいのペースでしか走れませんが…
落ちたら崖だしね。転倒しそうにもなったし…
生きて返って何ぼでしょ!(とテクがないのをいいことに自分に言い聞かせてます)


出口に近づくと木の枝にしめ縄みたいなものが所々結ばれていてちょっと不気味です。
結界でも張ってあるのでしょうか?


K80を抜けるとしばらく舗装路。

ここらでKSRとすれ違ったけど林道にいくんでしょうかね?
ちなみにリッターネイキッドでK80を走っちゃった人もいるみたいです。

まったりと舗装路を進みお次は赤柴林道に向かいます。いつもはダート部分から入って帰りは舗装路を通るのですが今日は逆から行ってみました。

とりあえずパラグライダー発信基地までは舗装路なので一気に走り抜けます。
あいかわらずFTRはタイトなコーナーが楽しい♪


パラグライダー発信基地だけあって絶景です。いい風が吹いてました。



同じ場所で自己満写真。



ここから先はダートを下ります。結構楽勝でいける予定だったのですが予想外にガレガレでこいつじゃ少々きつかったです。

写真でみると案外普通ですね…


路面からの衝撃を受けきれずに体を振られてその反動でアクセル開けてしまい散りそうになること数回。
一番酷いガレ区間を抜けることに成功。


次の関門は川(?)渡り

これは濡れる事さえ気にしなければ気持ちよかったです。
そいうえば小学生とか中学生のときに自転車でわざと水溜りに入ってって水しぶきを飛ばして遊んでました!(決まってびしょ濡れで帰って親にシバかれるわけですが…)


後は出口に向かってひた走りウリ坊に2度ほど遭遇しながら無事赤柴林道制覇。

予定では大土山林道のフラットな部分だけも走って帰る予定だったけど赤柴で疲れ果てたので真っ直ぐ帰宅しました。


予想どうりだけどFTR林道間の移動は楽だけど林道に入ると正直しんどいかも…