僕はブルーチーズが大好きです。


実はブルーチーズには酵素が豊富に含まれており、体にいいって知っていましたか?


酵素というのは、体に取り込んだ栄養素を分解する作用があり、不可欠なのですが、現代人にはこれが不足していると言われています。


というのも、現代人の食事は加熱などの料理により、食物に含まれている酵素が死滅してしまっているものを食べているケースが多くなってしまっているらしいです。


酵素が不足した分を、体がカバーする。。
つまり、知らずと無理をするという事が、病気の発生に繋がっているそうです。


野生動物は、生の状態で摂食するから生きた酵素を取り入れるから、人間のようには病気をしにくい。


つまり、人間もなるべく生でフレッシュな状態の食物を摂ることが、体を健康に近づけることになるとのことです。


酵素って、結構奥が深いようです。


かの「コエンザイムQ10」のエンザイムは「酵素」という意味で、つまり酵素の活性を助ける補酵素だということ。コエンザイムQ10が体にいいのは、体内の酵素を活性化するからで、この理論とは相容れるようです。


チーズは発酵過程において酵素が増えるらしく、美味しく酵素を頂いている訳になるんですね。


ただし、あるHPによるとプロセスチーズなど癖の少ないチーズにはこれが当てはまらないらしいです。


今日も食べているブルーチーズ。


ん~、幸せです。


久々に、ブログを綴ってみましたあせる


Facebookに逃避行しておりましたが、媒体のエリアを感じることもあり、ブログも綴っていければと思い再開しようと思います。


逃避行中にペタをつけてくださった方々、本当にありがとうございますアップ


畑は夏野菜に向けて復帰中です。


どちらも、見守って頂ければ幸いですクローバー