目指せ資産3000万円でセミリタイア  | hg61mmczのブログ

hg61mmczのブログ

ブログの説明を入力します。

1000万円の貯金


普通の人にとって1000万円はかなりの大金

と思います。もちろん私も。


しかし考えようによってはそこまで大金では

ないかも?と思い貯金に励んでいます。


たとえばタバコ代。一日1箱吸うと440円程

1年で440×365日=160600円

30歳で禁煙し80歳で死ぬなら

160600×50年=8030000円


150円のペットボトルのお茶の出費をやめると

50年で2737500円


この2つだけで10767500円

1000万円オーバーです。


別にタバコやペットボトルでなくてもいいの

ですがシュミレーションして思うのは

長期にコツコツすることの凄さです。

まさにちりも積もればってやつですね。


家賃、保険、車、ケータイ、光熱費、飲み会

などなどをすこし見直すだけで届く金額が

1000万円と思います。

資産運用も大事ですが、コツコツのベースは

必要ですね。