こんばんは。


先日は職場の先輩とちょっと過激なトークをしてみたんですが,

意外にも賛同してもらいましたし,

僕が思ってるのと同じことを言ってました。


その過激な内容というのは,

「資本主義は失敗だった」ということです。

まぁ,こんなことはきっととっくに誰かが気付いていることだと思うのですが,

その先輩は「人口が増え過ぎている」と言っていました。

これは僕も思っていたことでした。


資本主義を中心に考えると,

人口が増え過ぎているから子どもが増えなくて…

ということが問題視されますが,それはそもそも資本主義に囚われてますよね。


資本主義に賛同しない人も,資本主義にしたがわなければならない訳です。

まぁ,田舎暮らしで自給自足という選択肢もあるでしょうけど,

日本に生まれて学校で育った以上,

その選択肢は大人になってからになりますよね。


そう考えていくと,教育って本当に必要なんだろうか?という疑問も生まれます。

教育なんてなくたって,もし読み書きが必要なら親が教えればいいんだし,

義務にすることはないんじゃないか,とも思います。


ましてや,最近のモンスターペアレンツなどを見ていれば分かるように,

学校が教えたいことと親が教えたいことは根本的に異なる訳です。

教師は教師で,「自分はこれが正しい」と思ったことを教える訳ですから,

親の希望と合致する訳がないのは当然です。


もうね,この世の中何が正しくて何が間違ってるか分かりません。

とりあえず,資本主義に話を戻すと,

政治がやってる消費増税とか,

会社がやってる業務外注化とかは,

全てその場しのぎに過ぎません。


=====================================================


本日は,最近食べたパンを紹介します。

まずはNEWDAYSの「もちっとメロンパン」です↓
ジェットのお料理初心者マーク

袋の中です↓
ジェットのお料理初心者マーク

断面です↓
ジェットのお料理初心者マーク

「黒の女教師」というドラマとのコラボ商品のようです。

なぜNEWDAYSがこのドラマとコラボをしているのかはよく分かりませんが,

私もこのドラマを見ているので,

ちょっと嬉しくなりました。

中のクリームがとてもいい味で,おいしかったです。

タイトル通りモチモチしてますよ。


次はサンクスの「瀬戸内産レモン蒸しケーキ」です↓

ジェットのお料理初心者マーク


袋の中です↓
ジェットのお料理初心者マーク

正直レモン味ってそんなに好きじゃないので買うか迷ったんですが,

買ってしまいました。

そこまでレモンの味が強くないので,僕にも食べやすかったです。

このパンは冷やしてもおいしいとありましたが,

これは冷やしませんでしたね。

おいしくいただきました。


次はローソンの「マスクメロンロール」です↓
ジェットのお料理初心者マーク

袋の中です↓
ジェットのお料理初心者マーク

断面です↓
ジェットのお料理初心者マーク

メロンパンが細長くなったイメージと思っていただければいいかと思います。

でも,パサパサし過ぎてて全然おいしくありませんでした。

中のメロンクリームと生クリームはおいしかったんですけどね。


次はサンクスの「「宮崎県産完熟マンゴーシフォン」です↓
ジェットのお料理初心者マーク

袋の中です↓
ジェットのお料理初心者マーク

別の角度から↓
ジェットのお料理初心者マーク

更にこっちの角度からも↓
ジェットのお料理初心者マーク


断面です↓

ジェットのお料理初心者マーク

正直マンゴーもあんまり好きじゃないんですが,

これはけっこうおいしくいただけましたよ。

中のクリームの固さがちょうどよかったですね。

おススメの一品です。

こちらの商品は冷やしていただきました。


最後はサンクスの「塩バター風味メロンパン」です↓
ジェットのお料理初心者マーク

袋の中です↓
ジェットのお料理初心者マーク

断面です↓
ジェットのお料理初心者マーク

とりわけ特筆することのないメロンパンですね。

至って普通のメロンパンと感じました。

塩?バター?

う~ん,普通ですね。