こんばんは。
私は3年前,3ヶ月間だけ新潟で働いていたことがあるんですが,
先日はその時の仲間と新潟旅行をしてきました。
行ってきたのは新幹線の駅で言うと燕三条の近くにある,
岩室温泉というところです。
今回は新潟駅に集合して,車であちこち連れてってもらいました。
今年初めて海に入りました。
最初は冷たかったですが,けっこう慣れてくると気持ちよかったです。
って言うか,海に入ったのなんかもう,5年振りぐらいな気がします。
ちなみに,生まれて初めてクラゲに刺されました。
新潟では今,「水と土の芸術祭」というのをやっていて,
メイン会場は新潟駅の近くですが,
県内のあちこちに芸術作品が展示されています。
こちらの海にも展示品がありました↓
昨年泊まったのは長野の旅館でしたが,
今回はこれまたいい旅館でした。
お風呂には夜2回と朝1回の計3回入りました。
旅館内のエレベータにアイスがおススメだと書いてあったので,
行った8人でジャンケンをして買いました。
250円のアイスだったので,総額は2000円でした。
僕は1回目の勝負で8人中の4人に残った後,
2人になる場面で勝利し抜けることができました。
茶豆,イチゴ,バニラとメープル&くるみがある中,
僕が選んだのはメープル&くるみだったのです。
これは,食事したところで女将さんに聞いたら勧められたんですね。
茶豆とイチゴは味が薄いとのことで。
売る側がそう言うんだから間違いないだろうと思ったんだよね。
で,一緒に女将さんと売店に行く途中では,
何と女将さんはメープルが好きではないので食べたことがないとのこと。
えっ?
一応注意書きね↓
断面です↓
まぁ,おいしいけどイチゴの方がおいしかったかな,と思う。
250円の価値があるかと言われると微妙ですが。
岩室温泉の近くに,「いわむろや」という道の駅がありました↓
野菜とか,ご当地のものが非常に安い値段で購入できます。
そばも目の前で打ってます↓
麺の販売もしてますが,試食もやってます。
ネギもサービスしてくれてます。
そして,野菜ソムリエの方が白ナスの料理を紹介してました。
レシピもあったんですが,
今回のレシピはそのレシピとは別で,
オレンジとピンクグレープフルーツが入ってました。
ホームページはこちらです↓
http://irodorieye.blog69.fc2.com/
さて,長くなりましたので,初回はここまでにしておこうと思います。
続きはまたあさって。