こんばんは。


5月4日のゴールデンウィークまっただ中,天気が心配ではありましたが,

この時は晴れていたので川崎のラ・チッタデッラに行ってきました。


鶯谷駅のホームから見えた電車です↓
ジェットのお料理初心者マーク

何となく珍しかったので撮っちゃいました。

日暮里から東京までは山手線で,東京から川崎へは東海道線を使いました。

さすがゴールデンウィーク,スゴく混んでましたね。

電車があそこまで混んでるとは思いませんでした。


そして,やってきました!

ラ・チッタデッラでは毎年ゴールデンウィークになると,

「はいさいフェスタ」という沖縄イベントが開催されています。

僕が沖縄民謡を始めたのも,このイベントがきっかけでもあるんです。


上空から見た風景です↓
ジェットのお料理初心者マーク


沖縄では今,ご当地ヒーローの「琉神マブヤー」が大ヒットしてます。

マブヤーグッズを扱うお店もありました。

コースターやストラップなど,キティちゃんに負けないぐらいの多様なグッズでした。

僕は子どもに混じってスタンプラリーに参加することに↓
ジェットのお料理初心者マーク


何だ?この人たちは↓
ジェットのお料理初心者マーク

う~ん,どうやら琉球プロレスの人たちみたいです。

着ぐるみのレベルが…高いですね…。


お次は沖縄そばのお店。

行列になってました↓
ジェットのお料理初心者マーク

もちろん僕は食べずに去りました。


そして,僕の沖縄民謡の先生がやっている体験教室へ。

毎年の恒例ですが,涙そうそうを弾けるようになったらいいな~という教室だそうで。

500円で45分ぐらい三線を体験できます。


涙そうそうの歌詞↓
ジェットのお料理初心者マーク

参加チケット↓
ジェットのお料理初心者マーク

まぁ,ぶっちゃけた話,僕はこの曲は何も見ずに弾けるんですが,

改めて基礎を学ぶことも重要だと思ったのと同時に,

今年は参加者の中から1名だけ,本革の三線がもらえるということでしたのでね。

当たるといいなぁ。


さて,子どもに混じって参加したスタンプラリーも,無事に全部揃いました↓
ジェットのお料理初心者マーク

残念ながらハズレでしたが,記念に取っておきます。

おまけで,ドラえもんの映画のスタンプも押しちゃいました↓
ジェットのお料理初心者マーク

沖縄から来たと思われる人たちが歌ってました。

童神などの曲を無理やり現代風にハモったりしてました↓
ジェットのお料理初心者マーク

そんなこんなで,特に大きな目的がある場所でもないんですが,

かなり混んでましたね。

何で皆さんここに来るんでしょう?

とにかく食べ物は値段が高いという印象でした。


僕は結局,行列に並ぶのも嫌だったので,

鶯谷のラーメン屋に行くのでした…。(こちらのレビューは後日)

そして,帰り道では雨に降られるという悪夢…。