プロクソンのフライスにブラシレスモーター取り付け | JETHELIの四方山話

JETHELIの四方山話

備忘録替わりに日常の四方山話を思うままに記します

実は先週末にプロクソンの卓上フライス盤をオークションにて落札しました。安かったのはモーターが無いからで、中古とは言え程度は良さそうです。新品はAmazonで6万円ほどします。うまくすれば旋盤用に製作中のスピンドルモーターを流用出来そうです。

純正はブラシ200W、製作中のはブラシレス500W、パワーは勿論切削能力は大幅に異なります(^^)




月曜日には手元に届き採寸、モーターブラケット部に変換アダプターを取り付ければ上手くいきそうです。早速変換アダプターを製作します。


素材は手元に有った真鍮のφ60×40Lを使います。ちゃちゃっとラフスケッチをし切削開始です🎶



あっという間に製作完了しました。取り付けもバッチリです!



次はプロクソンの卓上フライス盤に取り付けて試運転です。