HTMLタグが直接貼り付けられるブログが便利
●HTMLタグが直接貼り付けられるブログが便利
無料ブログに求められる要件のひとつ目は、『メインブログへのリンクが楽にできること』です。
なぜなら、このブログで紹介しているノウハウでは、ひとつのバックリンクブログから複数のメインブログへリンクをしていくことになるからです。
そのため、このメインブログへのリンクという手間がかからないことが重要です。
ブログからリンクが出来るなんて当たり前と思っていると意外にも記事からリンクができないブログもあるんです。
例えば、ここ「人生の記録にBLOG ONE」です。
記事にURLを貼り付ければリンクは飛びますが、SEO対策が目的の私たちがしたいのは”リンク文字を使ったリンク”です。
つまり、特定の文字の下が青色になってアンダーラインが入るリンクです。
そんな当たり前のリンクができない上記のようなブログがごく希にあります。
言うまでもなくそのようなブログはバックリンクブログ用ブログとして使ってもSEO効果がほとんどありませんから気をつけてください。
このような例外を除くと基本的にはほとんどのブログで記事からのリンクは問題ないのですが、よりリンクのしやすさにもこだわるわけです。
リンクがしやすいとは以下のようなHTMLタグが直接貼り付けられるという意味です。
<a href="http://○○○.○○○.○○○/ " target="_blank">△△△△</a><br>
↓ そのまま貼り付けると以下のようにリンク可能な状態で表示される
△△△△
なぜ、このようなHTMLタグが直接貼り付けられた方がいいのか?
それは、まとめて数カ所にリンクをする場合に、いちいちメニューを使ってリンクするのとでは、作業のスピードが段違いに早いからです。
HTMLが貼り付けられない場合は、入力した文字列をドラッグしてメニューからリンクコマンドを選び、URLを貼り付けるという作業が必要になります。
このような手間は、リンク先が5箇所もあるとまとめて準備していたHTMLタグを貼り付けるだけの作業に比べると、相当な作業量になるのです。
ブログによるリンクのしやすさは、以下の3段階に分かれます。
一番、容易にリンクができるパターンから紹介します。
(1) 普通の記事と混在してHTMLタグが貼り付けられる
(例)『カフェブロ』
http://www.cafeblo.com/
以下のような記事をテキストファイルで準備しておいてコピペするだけです。
とても楽に作業が進みます。
-------------------------------------------------------------------------------
記事1行目です。
記事二行目です。
記事さんぎょうめです。
[参考]<a href="http://○○○.○○○.○○○/
" target="_blank">○○○○</a><br>
[参考]<a href="http://●●●.●●●.●●●/
" target="_blank">●●●●</a><br>
[参考]<a href="http://△△△.△△△.△△△/
" target="_blank">△△△△</a><br>
-------------------------------------------------------------------------------
(2) HTMLタグの部分だけ編集画面を切り替えて貼り付ける
(例)『JUSTBLOG』
http://www.justblog.jp/
この手のブログの場合は、HTMLタグで書いた箇所だけは、HTML編集画面に切り替えて貼り付ける必要があります。
ワンクッション別の操作が入るので(1)に比べると多少効率が落ちます。
(3) HTMLタグが貼り付けられない
(例)『JENS Weblog』
http://www.we-blog.jp/
この手のブログは、HTMLタグが貼り付けられないのでリンクを設定する場合は、入力した文字に対していちいちURLを設定する必要があります。
5箇所のリンク先があると、5回その操作をする必要があるためかなりの手間になります。
本来は、(1)のような一番使い勝手のよいブログだけ探して使えばいいのですが、なかなかそれでは30以上の数を揃えようとすると難しいのが現状です。
私は、現在40以上のブログ軍を持っていますが、内訳はなるべく(1)を多くして、残りに(2)と(3)をまぜています。
そして、運用で手間を軽減するように工夫しています。
毎日6、7個のブログを更新しますが、その中の内訳を工夫しています。
具体的には、(3)は一番手間がかかるので、どうしても(3)のブログを軍に入れる場合は、その日にはこの種類のブログが1つになるように毎日のローテーションを組んでいます。
SEO対策のカギとなる無料ブログの選び方
●SEO対策のカギとなる無料ブログの選び方
改めて言うまでもないですが、このブログでご紹介しているノウハウのカギとなるのは無料ブログです。
全て種類を変えて30~50ぐらいの無料ブログを兵隊として育て上げます。
種類を変えるのは、ドメイン分散、およびIPアドレス分散をするためです。
詳しい説明は省きますが、ドメインとIPアドレスが分散しているサイトからのリンクの方がSEO対策効果が高いと言われています。
ちなみに、ドメインとは「ameblo.jp」といったURLの一部のことです。
また、IPアドレスとは、ドメインに対応したインターネット上の住所を番号で表したものと理解して頂いていいと思います。
ところでそんなに大量の種類の無料ブログなんてあるの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
実は、無料ブログはいくらでもみつかります。
Googleで、「無料ブログ」とか「無料ブログ一覧」と検索してみて下さい。
これらのリストの中から適当に30~50を選んで作ればいいのです。
ただし...
闇雲に選べばいいという訳ではありません。
今後の作業を考えて、使い勝手のいい無料ブログを選ぶ必要があります。
使い勝手とは、主にメインブログへのバックリンクを生成するための使い勝手です。
そのために無料ブログに求められる要件には、以下のようなものがあります。
(1)メインブログへのリンクが楽にできること
特に、リンクを含んだHTMLがそのまま貼り付けられるのが望ましいです。
(2)他の無料ブログ同士のクロスリンクが楽にできること
ブログのサイドバーなどに自由なHTMLが貼り付けられる機能があると可能です。
(3)大手のサービスを含めること
具体的には、livedoor、seesaa、FC2、アメーバ、goo、excite、JUGEMなどがそれに当たります。
それぞれの意味と具体的な話は、今後の個別の説明記事で紹介していきたいと思います。
ソーシャルブックマークを使って記事を早く検索エンジンにインデックスさせる
●ソーシャルブックマークを使って記事を早く検索エンジンにインデックスさせる
ブログの記事をなるべく早く検索エンジンにインデックスさせるために、ソーシャルブックマークサービスというものが使えます。
ソーシャルブックマークとは、インターネット上のサービスの一つで、オンラインブックマークサービスの発展形。自分のブックマークをネット上に公開し、不特定多数の人間と共有する事で、これらを有益な情報源とすることができる。(Wikipediaより引用)
平たく言うと、ネット上にある共有のURL一覧です。
本来の用途は、他人がどういったサイト(ホームページ)を利用しているのかが分かるので趣味の近い方の使っているサービスなどを知ることができます。
使いようによっては便利なサービスです。
このソーシャルブックマークサービスのサイトには、頻繁に検索エンジンがクローリングに来ると言われています。
クローリングとは、検索エンジンがそのサイトに新しい情報がないかチェックに回ることです。
なぜ頻繁にクローリングに来るのか?
ソーシャルブックマークサービスの本来の用途から考えると分かると思います。
つまり、お気に入りとして登録しようとするサイトが登録されるサイトですから、普通に考えると新たに登録されたサイトは有益で人気のあるサイトの集まりと考えられるわけです。
そこで、この特性を利用します。
このソーシャルブックマークサービスを、ブログの記事を検索エンジンにインデックスさせるという本来の役割以外の方法で使わせて頂く訳です。
仮説が正しければ、ソーシャルブックマークに自分のブログの記事を登録すれば、高い確率で検索エンジンのクローリングの際に記事のURLが拾われるはずです。
ソーシャルブックマークサービスには、以下のようなものがあります。
はてなブックマーク
http://b.hatena.ne.jp/
FC2ブックマーク
http://bookmark.fc2.com/
livedoorクリップ
http://clip.livedoor.com/
ソーシャルブックマークサイト フロッグ
http://www.flog.jp/
ちなみに、私は記事を書いたらこれら全てに登録するようにしています。
ある程度メインブログの価値が上がってくれば、やらなくても検索エンジンがブログ自体に来てくれるようになりますが、メインブログの価値が認められるようになるまでの数ヶ月の間はマメに登録することをオススメします。
なお、登録する際は、記事のURLを登録してください。
ブログ自体のURLも登録していいですが、目的は記事を検索エンジンにインデックスさせることです。
【補足】
ところで、ソーシャルブックマークに登録するとSEO効果もあるのではと思われた方もいらっしゃると思います。
なかなか鋭い気付きなのですが、実はそうは問屋が卸してくれないのです。
なぜなら、ソーシャルブックマークへの登録は誰でもカンタンに出来るからです。
誰でも簡単にできることでサイトの価値を上げないように検索エンジンはしているようです。
そのため、インデックスをさせるには有効ですが、SEO効果は低いと言われています。
ちなみに、少し前までは「フロッグ」だけは私はSEO効果を感じていました。


