89日金曜日のサンラファエルです。

さてさて、X(旧twitter)で見つけたこの写真見て大笑いしてもうた。

YOUR IN AMERICA SPEAK ENGLISH』、、、アメリカに居るんやったら英語を話せ!!、っちゅうて言いたいんやろけど、YOURやのうてYOU ARE或いはYOU’REって書かんとアカンやろ。

偉そうに言う前にあんたの英語のスペルが間違うてるで。

そしてヤンキースのロゴも貼ってある、、、ヤンキースの主力プレイヤーにはラテン系が仰山居てるやん。

この『Speak English』っちゅうのは私もNYに住んでる時に言われたことがあります。アメリカ人がよう使うマイノリティーや移民に対する差別用語の代表格ですな。

これ貼った輩は明らかにピノキオ支持・極右共和党支持者です、ほんまわかりやすいねえ。

 

ところで、、、昔、そう今から27年前、シンガポールから帰任して免許証の書き換えで明石の運転免許センターに行ったときのことを思い出します。

シンガポールの免許証からの書き換えっちゅうことで外国人扱いになり、別室にて手続きすることになりました。周りは殆どがアジア系の人らで通訳を伴うてる人もおれば片言の日本語を喋ってる人も居てました。

そこの担当官のおっちゃんらは非常に高飛車で、『ここは日本じゃ!! 日本語で話さんかい!! わからへんのやったら帰れ!!』っちゅうて怒鳴りまくってました・・・ほんま嫌やったわ。。。