427日土曜日のサンラファエルです。

今朝はラークスパーの町のコーヒーショップに行ってみました。

このコーヒーショップに来てるんは限りなく100%白人、しかも小さな子供連れの若い世代が多いね。


町を歩いて見つけたんがこの紫の花、パッと見た感じは紫色の小っちゃなパイナップルや。

これね、ラベンダーの一種で『フレンチラベンダー』っちゅうんやて。

このラベンダーの特徴は、花穂の先についた紫色の葉、細長いウサギの耳のような花びらにも見えるんは葉っぱなんです。これは苞葉(ほうよう)っちゅうそうで花穂を守るために葉っぱが変異したもんやそうです。

ほのかな香りが漂い、蜜蜂も飛んで来てました。

フレンチラベンダーが似合うこの町にはちょっとスノッブな空気が漂うてます。。。