425日木曜日のサンラファエルです。

さてさて、マリン郡に引っ越して来て2年、漸くPCPPrimary Care Providerが見つかり、昨日初めての健診に行って来ました。

PCPっちゅうのは日本で言うところの『かかりつけ医師』です。

アメリカの医療システムではね、体調が芳しゅうないときにはまずPCPに相談します。さらに専門医に診てもらうにはPCPの紹介が必須っちゅうことが殆どですねん。

そやからね、まずはそのPCPを探すことから始めんとあかんのやけど、今住んでるマリン郡ではPCPの数が圧倒的に少ない上に、既存のドクターたちが新規患者を受け入れてくれることがほんまに稀なんです。

今回やっと見つけたPCPはサンフランシスコ市内の病院の36歳の若手ドクター、印象は非常に良かった。

NYに住んでる時はPCPを見つけるんがこんなに難儀なこととは考えもせえへんかったねえ、、、2年掛かってやっとマリン郡生活に必要不可欠な1つを手にしました。。。