415日月曜日のサンラファエルです。

さてさて、今日の為替レート見てみたら、1ドル154円になってるね。

今朝、9時からのレッスンの前にDavidさん(85歳のカニカマのあの方)と話しをしてたんやけど、昨日息子さん夫婦が日本旅行から戻ってきはったそうな。

このドル高円安で美味しいもんを安く食べれて非常に満足したっちゅうことでした。

私が今年1月に日本に一時帰国した時は1ドル145円くらいやったんやけど、十分に『安さ』を実感しました。それよりさらに10円近う円が下がってるんやからねえ、そらいろいろエンジョイ出来ますな。

Davidさんは、『私がよう日本に行ってる時は1ドル260円やったな・・・』と笑うたはりました。

 

昔ね、そう小学校の時分、遠足でバスガイドさんがよう出してはったクイズを思い出すねえ。

『皆さん、今日、このバスの運転手さんはいくらのお金を持ってはるか、わかりますか?』っちゅう問いでした。

私らが答えに窮してると、、、『180円ですよ、運転手さんはハンドルを握ってますよね、、、ハンドル=半ドル、つまり1ドルの半分やから180円、皆さんわかりましたか』と説明したはったな。

私が小学生の時代は1ドル360円の固定相場やったもんなあ。。。

 

(ところで、写真と今日の記事は全く関係がありません。。。)