48日月曜日のサンラファエルです。

さてさて、今日はアメリカ各地では一大イベントの日やったね。

そのイベントっちゅうのは『Solar eclipse・日食』、場所によっては太陽に月が全部重なる金環日食になったようやけど、サンフランシスコ、そしてマリン郡では部分日食でした。

午前1015分に欠け始め、1時間後の1113分にピークを迎えました。ピーク時の月の影は太陽全体の約34%で、その1時間後の午後1215分に元に戻りました。


今朝は9時から10時までレッスンがあり、それが終わった後、近所の図書館の広場に行きました。

サングラスではまだ足らんと思うてたところ、ちょうど図書館から出てきたスタッフのお兄ちゃんが『観賞用のグラスが余ってるからあげるで』っちゅうてくれました。

それを有難く頂戴して覗いてみました、、、よう見えましたわ。このグラスをiPhoneのカメラのレンズのところに被せて撮ったんがこの写真、ちょうどピーク時間に合わせて撮りました。

雲一つない快晴、自然の営みを観れてようございました。。。