44日木曜日のサンラファエルです。

さてさて、こちらのニュースサイトに掲載されてた写真に目を奪われましたわ。

Dozens of Whales Spotted ‘Synchronized Swimming’ in SF Bay・数十頭のクジラがSF湾でシンクロナイズド・スイミングしてるのが目撃される』、っちゅう題の衝撃的な写真と記事です。


今週月曜日の朝、サンフランシスコ湾で数十頭のザトウクジラが一斉にブリーチングしているのが目撃され、多くの人たちが驚きと喜びの声を上げたそうです。

ホエールウォッチングのスタッフの話では、『今年はクジラの目撃例が非常に多いねえ。数年前までは、外海に出て1日がかりやってんけど、今では41日になるとサンフランシスコ湾のあちこちで何百頭ものクジラのブリーチングを見ることが出来るねん・・・』っちゅうことらしいです。


温暖化の影響で海面水温が上昇すると、カタクチイワシのような沿岸の魚の数が増えます。

海洋生物学者によると、それを追ってクジラたちがやって来て岸に近い場所で見られるようになったとのことです。更に、このクジラたちは目立ちたがり屋で人間の前でパフォーマンスするんが好きなんやとか、、、。

 

・・・この記事は今週月曜日に起きた出来事を書いてます、、、今週月曜日は41日、、、41日っちゅうたらApril Fool、、、そうなんや、これは全くの作り話で写真はAIが作成したんですわ。。。