126日金曜日のサンラファエルです。

昨日は私の誕生日、数々の温かいメッセージ、誠に有難うございました。

さてさて、こちらへ戻って来てまたまたネガティヴなニュースを知りました。

1948年にLA郊外の小さなスタンドで創業し、今年1月で創業76周年を迎えたカリフォルニアを代表するハンバーガーチェーン・In-N-Out Burgerが、オークランドの店を3月に閉店するっちゅうて発表しました。

閉店するんはオークランド国際空港近所の店舗で2006年にオープンしたそうです。

閉店の理由はもう耳に胼胝ができるくらい聞いたこれが理由、そう犯罪が後を経たへんからっちゅうことです。

この店の周辺では2019年以降、1,335件の事件が発生してるそうで、オークランドで最も犯罪多発地域やと言われてるそうですわ。

犯罪の大半は車上荒らしで、空港を訪れる旅行者を狙ったもんやとか。

その荒れ具合に愛想を尽かし、Starbucksは去年末に閉店し、フライドチキンチェーン店・Raising Cane'sはドライブスルーのみの営業へと切り替えてます。

また近所のShellのガソリンスタンドは、旅行サイト・The Travelで『アメリカで最も危険なガソリンスタンド』っちゅうて紹介されてますねん。そのガソリンスタンドに停車しドライバーが給油を始めると、窓を破って車に侵入して車内やトランクから貴重品を奪うっちゅう手口で、僅か2分の停車の間に強盗にあった被害者もいてるそうな。

オークランドはこれまで2回行きました。

いずれも野球のゲーム、アスレチックスvs エンジェルスの観戦でした。こんなニュース聞くとね、車上荒らしに遭わんでよかったと胸をなでおろすと同時に、二度と行きたないなと思うねえ。。。