15日金曜日のサンラファエルです。

さてさて、この11日に初代版のミッキーマウスの著作権が失効したんやてね。

初代版ミッキーマウスっちゅうのは1928年に制作されたウォルト・ディズニーの短編映画『Steamboat Willie / 蒸気船ウィリー』に登場するミッキーマウスのことで、この度Public domain・共有財産になり今後は二次創作が可能になるそうです。

アメリカ著作権法は1998年に改正され著作権の保護期間は95年間に定められ、初代ミッキーの著作権は2023年末をもって失効したっちゅうわけです。


 

今回の初代版ミッキーの共有財産化について、この図が説明してます。

図の緑色で示されてるように、蒸気船ウィリーのムービーおよびそこに登場する初代ミッキーマウスはパブリックドメインとなるため、自由に複製、共有、改変出来ます。しかし、オレンジ色で示されてるそれ以後のバージョンのミッキーマウスと商標は使用出来ません。

それから、初代ミッキーマウスは白黒で言葉を話さへんから、独自の配色をしたり、独自の声をあてたりすることは問題はあらへんそうです。

 

ところで、直近に著作権を失うた有名キャラクター、それが『Winnie-the-Pooh / くまのプーさん』です。

2022年に共有財産になり、2023年には原作をモチーフにした『Winnie-the-Pooh: Blood and Honey / あくまのくまさん』っちゅうホラー映画が公開されました。

さて、初代ミッキーマウスはこれからどうアレンジされるか。。。