イメージ 1

12月16日の日曜日のNYマンハッタンです。
今日開催された甲子園ボウルで、我が母校の関西学院大学アメリカンフットボール部Fightersが早稲田大学米式蹴球部Big Bearsを37-20で下し、学生日本一になりました。
日本では午後1時05分からの試合、NY時間は午後11時05分、映像は見られへんから、ずっとTwitterでプレイを追っかけてましてん、、、。
さて、今日はね、アメリカのベルト・Beltの話です、、、ベルト、アメリカ人の腹回りの話やありません。
そのベルトやのうて、Rust BeltとかBible Beltっちゅうて呼ばれてるような地域のことです。
独自の地域性・特性を持ってるアメリカにはね、10を超えるBeltがあるんですな。
その中の最も有名な13のBeltをご紹介します。

イメージ 2

1. バイブル・ベルト(Bible Belt)
バイブル・ベルトは、福音派プロテスタントが社会や政治において特に強い役割を果たしている地域。
この地域の人々は保守的で、他の地域の人々よりも教会の礼拝への出席率が高いんですな。
バイブル・ベルトは、アメリカ南東部のほぼ全てが含まれ、バージニア州からフロリダ州北部、テキサス州西部、オクラホマ州、ミズーリ州まで広がってます。

イメージ 3

2. ブラック・ベルト(Black Belt)
ブラック・ベルトは、奴隷制プランテーション農業の歴史を持つ、アフリカ系アメリカ人の人口が多い南部の地域で、元々は色の濃い、肥沃な土壌で知られるアラバマ州の中心部の特定の地区を指してましたが、奴隷制度と綿花栽培が普及していたより広範な地域を意味するようになりました。
一般的に、テキサス州やアーカンソー州の一部を含むバージニア州からディープ・サウスの一帯を指します。

イメージ 4

3. コーン・ベルト(Corn Belt)
コーン・ベルトは中西部の、国内で相当量のトウモロコシを生産している地域。
オハイオ州からカンザス州、ネブラスカ州、ノースダコタ州、サウスダコタ州の一部に及び、ミネソタ州北部とミズーリ州、ケンタッキー州南部の一部を含みます。アメリカのトウモロコシの生産量の3分の1を占めるアイオワ州とイリノイ州は、コーン・ベルトの中心。

イメージ 5

4. コットン・ベルト(Cotton Belt)
ブラック・ベルト同様、コットン・ベルトは奴隷制度に起源を持ち、1700年代後半から20世紀にかけて、綿が主要な換金作物であった地域で、南東地域の多くを含み、北はメリーランド州まで、西はテキサス州まで一帯に広がってます。

イメージ 6

5. フロスト・ベルト(Frost Belt)
その名の通り、フロスト・ベルトは厳しい冬と大雪で知られる地域で、ニューイングランド地域の全てと中部大西洋沿岸および中西部地域の多くがこれに属します。

イメージ 7

6. ジェロ・ベルト(Jell-O Belt)
ジェロ・ベルトは、19世紀後半にモルモン教徒が定住した西部地域のMormon Corridor・モルモンコリドーのの愛称で、ユタ州とその周辺の州の一部を含みます。
Jell-Oはゼラチンデザートやけど、何でそう呼ばれるんかっちゅうと、ユタ州の州都ソルトレイクシティの住民は平均的なアメリカ人の2倍もジェロを購入をするからやそうですよ。

イメージ 8

7. ライス・ベルト(Rice Belt)
ライス・ベルトはアメリカのほぼ全ての米を生産してる地域のことで、アーカンソー州を中心にテキサス州やルイジアナ州、ミシシッピ州、ミズーリ州の一部も含まれます。

イメージ 9

8. ラスト・ベルト(Rust Belt)
ラスト・ベルトは中西部と北東部にまたがる地域で、かつては鉄鋼業の繁栄で知られてました、1970年代以降、その廃れた工場や衰退した街の様子からこの名が付きました。
NY州北部、ペンシルベニア州、オハイオ州、ミシガン州、インディアナ州、イリノイ州、ウィスコンシン州の一部が含まれ、アメリカの選挙結果を左右するいくつかの激戦州・Swing Statesがあり、ラスト・ベルトの住民は大統領選挙で重要な役割を果たすことが多いですな。

イメージ 10

9. スノー・ベルト(Snow Belt)
スノー・ベルトは、アメリカで最も降雪量の多い五大湖近くの地域。
NY州北部に位置するオンタリオ湖、オハイオ州クリーブランドからニューヨーク州まで続くエリー湖、ミシガン州の西部全体に広がるミシガン湖、ウィスコンシン州北部とミシガン州のアッパー半島のスペリオル湖の五大湖の5つの湖の地域。

イメージ 11

10. ストローク・ベルト(Stroke Belt)
ストローク・ベルトは、脳卒中やその他の心臓血管の疾患のリスクが全米平均よりもはるかに高い11州からなるグループ、あんまり喜ばしない名前やねえ。
南東部を中心に、バージニア州やノースカロライナ州、サウスカロライナ州、ジョージア州、アラバマ州、ミシシッピ州、ルイジアナ州、アーカンソー州、テネシー州、ケンタッキー州、インディアナ州に広がる地域。
肥満や喫煙、高血圧の割合が高いことがこの地域の脳卒中や心臓血管の疾患の多さに影響してる、っちゅうて言われてます。

イメージ 12

11. サン・ベルト(Sun Belt)
サン・ベルトはアメリカの南部全域に広がり、暖かい気候と晴れわたった空で知られてます。
サン・ベルトの北限は、緯度36度前後です。

イメージ 13

12. アンチャーチド・ベルト(Uncharched Belt)
アンチャーチド・ベルトは、バイブル・ベルトの真逆のような存在で、アメリカの北西部に位置し、宗教への関与や教会の礼拝への出席率が最も低い地域、ネバダ州、オレゴン州、ワシントン州、アラスカ州の4州からなる地域。

イメージ 14

13. ウィート・ベルト(Wheat Belt)
ウィート・ベルトは、小麦(wheat)が主要作物である地域で、テキサス州、オクラホマ州、カンザス州、ネブラスカ州、コロラド州、ワイオミング州の一部を含む南部は硬質赤冬小麦を、サウスダコタ州、ノースダコタ州、ミネソタ州、モンタナ州、そしてカナダまでを含む北部は硬質赤春小麦を栽培してるそうです。

結構、っちゅうか殆ど知らんかったねえ、、、それにしてもストローク・ベルト(Stroke Belt)っちゅうのがあるんはちょっとびっくりしましたな。。。